| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

タイ風ビーフンのあんかけ麺ラートナーおすすめレシピ

タイ風ビーフンのあんかけ麺ラートナーおすすめレシピ
調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:662kcal
塩分:7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

野菜や餡と絡みやすい細いビーフンを使って、タイで人気のめん料理を再現☆あんかけ焼きそば好きの方に、お試し頂きたい一品です♪

【タイ工場で働く商品開発社員考案】
タイ現地で日常食として食べられているあんかけビーフンを日本でも簡単に調理、再現できるレシピを考えました♪使用商品は調味料がついているので誰でも簡単に安定した味を調理することができます。味噌が隠し味です☆

材料(1人前)

野菜を入れてつくる焼ビーフン:1袋
■豚こま切れ肉:75g
【A】タイの醤油(薄口醤油で代用可):小さじ2(12g)
【A】オイスターソース:小さじ2(12g)
【A】砂糖:小さじ2(6g)
【A】片栗粉:大さじ1(9g)
【A】油:大さじ1(12g)
【A】水:大さじ1(15g)
【A】こしょう:小さじ1(約2g)
■カイラン菜(小松菜で代用可):20g
■にんじん:20g
■しいたけ:2個
■にんにく:小さじ1(5g)
①油:大さじ1/2(6g)
水:150㏄
【B】タオチアオ(みそで代用可):小さじ1(6g)
【B】水:300㏄
【C】タイの醤油(うすくち醤油で代用可):小さじ1(6g)
【C】砂糖:小さじ2(6g)
【C】コンソメ(顆粒):小さじ1(5g)
水溶き片栗粉(水:大さじ1+片栗粉:小さじ1)
②油:小さじ1(4g)

作り方

1

豚肉は、一口大に切り、調味料【A】に漬けこんでおく。
にんにくはみじん切り、カイラン菜は3cm幅にカットする。
にんじんは短冊切り、しいたけは薄くスライスに切る。
調味料【B】・【C】はそれぞれ、あらかじめ混ぜておく。

2

【野菜を入れて作る焼ビーフンの調理】
温めたフライパンに①油(大さじ1/2)を熱し、
ビーフン・水(150cc)を入れ2分加熱する。
水分がなくなったら添付ソースを加えて炒め、一旦皿に取り出しておく。

3

【上にかける餡の調理】
温めたフライパンに②油(小さじ1)・にんにくを入れて炒める。
香りがでたら漬けこんでおいた豚肉を入れ火を通す。

4

調味料【B】を入れ、少し沸騰するまで煮込む。

5

調味料【C】・■具材を入れ火を通す。
水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

6

2のビーフンに餡をかける。
お好みでパクチーをトッピングしてくださいね☆

ひとさじ
メモ

硬くなりやすい豚肉を調味料で漬け込むことで臭みがとれ、ジューシーで柔らかい食感になります。空芯菜の炒め物等に欠かせない調味料「タオチアオ」を使用することで、味に深みがでます。ビーフンに下味をしっかりつけているので、あとがけの餡は薄味で◎

野菜を入れてつくる焼ビーフン
ケンミンキッチン 一日一レシピ

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。