| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

パッタイが5分で完成!海老とビーフンでつくる簡単レシピ・作り方

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:567kcal
塩分:4.2g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

フライパンでたったの5分!めんを茹でずにつくるケンミン焼ビーフンを使ったお手軽パッタイのレシピです♪甘酸っぱいソースはケチャップが秘訣♪風味の強い調味料は使用せず、お子さまにもしっかりと召し上がっていただきやすい味付けにしています。ピーナッツと海老の香ばしい香り&甘酸っぱい風味が細めんのビーフンとよく合います♪
パッタイとは…
タイ料理の代表的な料理のひとつで、お米でできた平たいめんで作る焼きそばのこと。ナンプラーやオイスターソースなどの調味料で味付けされた甘酸っぱい味が特徴。具材にはエビやもやし、ニラなどが入っていることが代表的。

材料(1人前)

ケンミン焼ビーフン:1袋
海老:3尾
たまねぎ:25g(1/8個)
もやし:30g
ニラ:20g(2本)
卵:1個
にんにく:1片(約5g)
クラッシュピーナッツ:10g
米油:大さじ1(12g)
水:190cc
■調味料A
トマトケチャップ:小さじ1(5g)
砂糖:大さじ1(9g)
オイスターソース:小さじ1(6g)
レモン果汁:小さじ1(5g)
※すべて混ぜ合わせる

作り方

1

たまねぎは食べやすい大きさにスライスし、にんにくはみじん切りに、ニラは約3cm幅にカットしておく。調味料Aは混ぜ合わせておく。

2

温めたフライパンに米油(大さじ1)を熱し、にんにく・クラッシュピーナッツ・海老を入れて、香ばしい香りがするまで炒める。

3

ビーフンを入れ、その上にたまねぎをのせる。水(190㏄)を加えたら、ふたをして約3分加熱する。
※加熱途中1分半で ふたをあけ、ビーフンをいったんほぐしてください。

4

3分後ふたをあけ、水分がなくなるまでしっかり炒める。ビーフンをフライパンの端に寄せ、溶き卵を加えて スクランブルエッグをつくる。

5

もやし・ニラ・調味料Aを加え、よく炒め合わせる。

6

ひとさじ
メモ

最初にピーナッツと海老を香ばしく炒めることで、香ばしい風味がビーフンと調和して美味しくできあがります。よりエスニックな仕上がりにしたい方はパクチーやナンプラーを足してもOKです◎

商品開発・企画リーダー 吉田

「ケンミン焼ビーフン」シリーズ商品のブランド担当。家族で旅行やキャンプ・山登りをするアウトドア派。好きなものはとても甘いスイーツ。

https://www.kenmin.co.jp/

人気のタイ風レシピ