| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

マーラータンはるさめのレシピ(グルテンフリー麻辣湯)

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:344kcal
塩分:2.9g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

人気の麻辣湯はるさめレシピ♪花椒とラー油で辛さにパンチをきかせた、お鍋ひとつで、たっぷり野菜も食べられる一品です。
【管理栄養士ママ社員考案レシピ】
特に女性に人気の麻辣湯をおうちで簡単に楽しみたいと思い考案しました♪
お店のような白湯スープを最初からつくるのは難しいので、味のベースは鶏がらスープで代用し、豆乳でコクを出してヘルシーに仕上げました。
グルテンフリーの食生活をしている方にもおススメです。
麻辣湯(マーラータン)とは…
中国の四川省が発祥といわれており、花椒のような痺れる辛さ(麻)と、唐辛子のようなピリッとした辛さ(辣)をメインに味付けした熱々のスープ(湯【燙】)料理。

材料(1人前)

えんどうでん粉100%はるさめ:30g(1/3袋)
豚ばら肉:30g
小松菜:1株(50g)
にんじん:1/10本(約20g)
しめじ:1/3パック(約30g)
豆乳(無調整):50㏄
ごま油:小さじ1(4g)
水:350㏄
【A】鶏がらスープの素(顆粒):大さじ1(7.5g)
【A】砂糖:小さじ1/2(1.5g)
【A】おろし生姜:小さじ1/2(2.5g)
 
■仕上げ
花椒:適量
塩こしょう:適量
ラー油:適量

作り方

1

豚ばら肉は一口大にカット、小松菜は5㎝の長さに切る。
にんじんは短冊切りに、しめじは石づきを切り落として ほぐしておく。

2

温めた鍋にごま油(小さじ1)を熱し、豚ばら肉・野菜を炒める。

3

軽く火が通ったら水(350㏄)を加える。
沸騰したら、はるさめ・【A】を加えて2分30秒【中火】で煮込む。

4

豆乳を加え、再び沸騰したらすぐに火を止める
塩こしょう・花椒を振り、軽く混ぜる。

5

器に盛り、ラー油をお好みでかけてください。

ひとさじ
メモ

豆乳は煮立たせると分離してモロモロの状態になりますので、火加減に注意し、軽く沸騰したら火を止めてください。具材は、エビや厚揚げ、きくらげなど おうちにある食材をお好みで使用してください。花椒とラー油を抜くと小さいお子さまでもお召し上がりいただけます。辛さが得意な方は、花椒とラー油をたっぷり入れるのもおすすめです♪
鶏がらスープの素(顆粒)には、小麦を使用しているものもありますので、使用される商品情報をご確認ください。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

辛さが引き立つ!ビーフン・春雨レシピ