| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

クリスマスデザート生春巻き

調理時間:30分
調理法:まな板で
カロリー:590kcal
塩分:0.7g
※ カロリーと塩分は4本分の値です。

ケンミンライスペーパーレシピアドバイザーelly.hanaさん監修レシピ☆
クリスマスのデザートはケーキだけじゃもったいない!
ライスペーパーで、手作りのやわらか白玉だんごを包んで和スイーツはいかがですか?見た目も可愛いですよ♪

材料(4本分)

ケンミンライスペーパー:4枚
【フルーツ:適量】
いちご・キウイ・バナナ・カクテル缶など
【白玉だんご】
白玉粉:40g
絹ごし豆腐:45g
かぼちゃパウダー:適量
黒ゴマ:少々
ホイップクリーム:適量
【カスタード・抹茶クリーム】
卵(M):1個
砂糖:40g
牛乳:120cc
薄力粉:大さじ1(9g)
コーンスターチ:小さじ1(2g)
抹茶パウダー:小さじ1(2g)

作り方

1

【カスタードクリーム・抹茶クリーム】
①溶き卵、砂糖、牛乳をよく混ぜる。
②薄力粉とコーンスターチをふるいながら加えてさらに混ぜて濾す。
③2等分にし、片方に振るった抹茶を混ぜる。
④それぞれ電子レンジで加熱する。【600W:1分30秒】
よく混ぜたら、さらに30秒加熱してよく混ぜる。
※加熱時間は様子を見て増減してください。

2

【白玉だんごの作り方】
①白玉粉と豆腐を混ぜる。
②半量にかぼちゃパウダーを混ぜる(黄色生地)。
③白生地で雪だるまを作り、目とボタンに黒ゴマを埋める。
黄色生地は伸ばして星形に抜き、鼻も作る。
④沸騰した湯で1~2分茹でて冷水に浸し、水気を切る。

3

【ツリーの包み方】
①フルーツを薄くスライスする。キウイはカットする。
②ライスペーパーを半分(長方形)に切って戻し、1辺7cmの正方形に切って濡らした牛乳パックの上に置く。
③三角形を目安にフルーツを6枚置き、お好みのクリームを絞る。左右、下の順にライスペーパーを折りたたみ、表に返し、てっぺんに白玉の星、ツリーの根にはダイス型フルーツを飾る。

4

【雪だるまの包み方】
①ライスペーパーをもどし、真ん中より手前に約3cm×10cmの大きさを目安にクリームを絞る。その3~4cm程奥に雪だるまを置く。
②手前、左右の順でライスペーパーを折りたたみ、具を包みながら手前から最後までしっかりと巻く。

花田えり子先生

ケンミン食品公認ライスペーパーレシピアドバイザー
花田えり子先生
フードアーティスト。親子で楽しめる"食"のデザインを考案し、メロンパンdeコッタや動物クッキーのレッスンを開催。ライスペーパーでは華やかなレシピ『#ハッピー生春巻き』のレシピ配信やマイスター制度を運営。

https://www.instagram.com/happy_namaharumaki/

花田先生監修レシピ