| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

こいのぼりの生春巻き♪子どもの日のレシピ

こいのぼりの生春巻き♪子どもの日のレシピ
調理時間:60分
調理法:お鍋
カロリー:1014kcal
塩分:2.2g
※ カロリーと塩分は全量の値です。

ケンミンライスペーパーレシピアドバイザーelly.hanaさん監修レシピ☆
たっぷり野菜の可愛い生春巻きです♪おうちパーティーに、お子様と一緒に手作りチャレンジ。
四角いライスペーパーで、こどもの日に生春巻きを作ってみませんか。5月5日の食卓はこれに決まり♪

材料(作りやすい分量)

ケンミン ライスペーパー:8~10枚
ケンミンお米100%ビーフン:80g
■中に包む具材
 上記を4分間ゆでたビーフン:80g
 人参(千切り):80g
 キャベツ(千切り):80g
 きゅうり(千切り):80g
 大根(せん切り):80g
■目や鰓(うろこ)に使う材料
 うずらの卵(またはスライスチーズ):3~4個
 海苔(またはオリーブオイルや黒豆):丸くカット
 大葉:4~5枚
■うろこになる具材
 ミニトマト:5~6個
 ハムやソーセージ:各1枚
 きゅうり:1本
 薄焼き卵:2枚
 オクラ(塩茹で):1本
 エビ(ボイル):3~4匹
 アボカド:3~4切れ
 ローストビーフ:3枚
 人参(塩茹で):適宜
 ラディッシュ:2個
 サーモン:3~4枚
 ベビーリーフ:3枚
■その他
アスパラ:竿にする
つけだれスイートチリソースやナンプラーソース、ドレッシングなど

作り方

1

こいのぼりの生春巻き♪子どもの日のレシピ_作り方

人参、キャベツ、きゅうり、大根は、スライサーで簡単に千切りにする。
ビーフンはゆでておく。

2

こいのぼりの生春巻き♪子どもの日のレシピ_作り方

【目玉】
うずらの卵・スライスチーズ・海苔を丸くカットしたものを用意する。
(その他の黒い食材 オリーブや黒豆でもOK)

3

こいのぼりの生春巻き♪子どもの日のレシピ_作り方

巻く時のリードとして、牛乳パックの1面を4等分にカットしたものを用意し、その上に目玉とウロコ部分を置く。
鯉のぼり①ミニトマトは薄く輪切りにする。
鯉のぼり②:人参は輪切りで塩茹でし、丸型で抜く。ラディッシュも輪切りにする。
鯉のぼり③:ハムとビアソーセージは丸型で抜く。
鯉のぼり④:きゅうりは輪切り、薄焼き卵は丸い型で抜く。

4

こいのぼりの生春巻き♪子どもの日のレシピ_作り方

鯉のぼり⑤:ローストビーフとベビーリーフを交互に並べる。
鯉のぼり⑥:アボカドスライスにレモン汁をかけて色落ちを防ぎ、半分にスライスしたボイルエビと交互に置く。
鯉のぼり⑦:薄焼き卵の上に、ハムや茹でたオクラのスライスを並べる。
鯉のぼり⑧:スライサーで、きゅうりを縦にスライス。サーモンと交互に並べる。

5

こいのぼりの生春巻き♪子どもの日のレシピ_作り方

もどしたライスペーパーを具材の上に被せ、ひっくり返す。
(または戻したライスペーパーの上に具材を移動させて伏せて配置してもOK)
大葉の下に、目玉のウズラの卵がある状態になる。

6

こいのぼりの生春巻き♪子どもの日のレシピ_作り方

鯉のぼりの具材の上に中に包む具材をのせる。
(中の具材は合計50gと決めて測ると、どの生春巻きもほぼ同じ大きさに仕上がります。)
手前のライスペーパー を持ち上げ、野菜に被せるように折る。
左右→手前から具材を包みながら、くるくると奥まで巻いていき、最後はライスペーパーでしっかりと、おさえる。

ひとさじ
メモ

ライスペーパーを水で戻すときは、さっとくぐらせる程度で充分です。すぐに柔らかくなってしまうので手早く進めます。
霧吹きで濡らすときは、水分が足りなくて硬いままで割れてしまうこともあるので、しっかり全体に吹きかけるようにしてください。

ライスペーパー
花田えりこ
花田えりこ先生

ケンミン食品公認ライスペーパーレシピアドバイザー
花田えりこ先生
フードアーティスト。親子で楽しめる"食"のデザインを考案し、メロンパンdeコッタや動物クッキーのレッスンを開催。ライスペーパーでは華やかなレシピ『#ハッピー生春巻き』のレシピ配信やマイスター制度を運営。

https://www.instagram.com/happy_namaharumaki/

生春巻きのおすすめレシピ