| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

グルテンフリーのおかず中華レシピ!豚肉と野菜あんかけ春雨

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:183kcal
塩分:1.5g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ダイエット中にもオススメな献立です!お鍋ひとつで簡単にメインおかずができちゃう!冷蔵庫にあるお好みのお野菜で作れる、子どもから大人まで大好きなあんかけメニューです♪
【ママ社員のレシピ】
おうちにある食材で簡単にできる はるさめを使ったボリュームおかずを考えました。家族みんなで食べられるよう 小麦不使用のグルテンフリーメニューに、野菜もたっぷり摂れて、白飯にも合う中華ベースの味付けにしました。

【グルテンフリーとは】
グルテンフリーとは、グルテンを含む食品を摂取しない食生活のことをいいます。
グルテン(gluten)とは、小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が絡み合ってできたものです。
小麦粉に水を加えてこねることで、この2種類のたんぱく質が結びつき、グルテンになります。
グルテンは粘弾性があり網目構造を作るため、この性質を利用して、パンやケーキ、ピザやパスタ、お菓子などが作られています。
自分の体に合った食生活を意識したい人や、常にベストなパフォーマンスを求めるアスリートにも多く取り入れられ、食事でのグルテン摂取選択の重要性は高まっています。
◆グルテンフリーについて詳しく解説

材料(3~4人前)

ケンミン えんどうでん粉100%はるさめ:45g(1/2袋)
豚ばら肉:80g
炒め野菜:合計150g
(にんじん・白ねぎ・しいたけ・小松菜など)
皮付き刻み生姜:小さじ1(5g)
卵:1個
塩こしょう:適量
米油:小さじ1(4g)
ごま油:小さじ1(4g)
【A】鶏がらスープの素(顆粒):小さじ2(5g)
【A】砂糖:小さじ1(3g)
【A】塩:小さじ1/2(2.5g)
【A】水:400㏄
水溶き片栗粉:片栗粉、水 各大さじ1ずつ
 
 
■トッピング
みょうが:1個(20g)

作り方

1

豚肉は一口大、野菜は食べやすい大きさに切る。
みょうがは千切りにする。

2

鍋または深めのフライパンに米油(小さじ1)を熱し、皮付き刻み生姜を香りが出るまで炒める。

3

豚肉と野菜を香ばしい香りが出るまで片面ずつしっかり炒めたら、塩こしょうで味を調える。

4

【A】を入れて沸騰させる。
はるさめを加えて2分30秒【中火】で煮込む。

5

水溶き片栗粉を少しずつ加え、しっかり混ぜてとろみをつける。

6

溶き卵を回し入れてふたをする。卵がふわっとなって火が通ったら、全体をヘラなどで大きく混ぜる。
ごま油・塩こしょうで味を調える。

7

器に盛りつけ、みょうがをトッピングする。

ひとさじ
メモ

鶏がらスープの素(顆粒)には、小麦を使用しているものもありますので、使用される商品情報をご確認ください。生姜の香り成分は皮と実の境目に多く集中しているので、皮付き生姜を使うことで生姜の風味が効いた1品になります♪水溶き片栗粉は固まりやすいので、具材をよくかき混ぜながら入れてください。溶き卵を加えた後にすぐに混ぜるとあんが濁ってしまうので、なるべく触らずにふわっとなるまで待ってから混ぜてください。エビやホタテなどの海鮮を入れても美味しいですよ♪

ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/

人気のグルテンフリーレシピ