| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

中華ちまき風ビーフン(バァーツァン)炊飯器でつくる簡単レシピ

中華ちまき風ビーフン(バァーツァン)炊飯器でつくる簡単レシピ
調理時間:60分
調理法:炊飯器
カロリー:1147kcal
塩分:6.6g
※ カロリーと塩分は全量の値です。

干し椎茸と干しエビの戻し汁を使って本格!豚の角煮がごろっと入った炊き込みビーフンです。ビーフンの食感をお楽しみください。
お米には出せない、ビーフンだからこそできる新食感。通常のお米を炊く水分量よりもたくさんの水分で炊飯してもべちゃべちゃすることなく、めんの食感が残ります。材料を用意して、炊飯器にセットするだけの簡単調理で、家族を驚かせてみましょう。

材料(4~5人前)

お米100%ビーフン:150g
豚バラ肉:100g
干し椎茸(スライス):4g
干しむきエビ:2.5g
水:400㏄
■調味料A
【A】こいくちしょうゆ:大さじ1・1/3(24g)
【A】料理酒:大さじ1/2(7.5g)
【A】砂糖:小さじ2(6g)
【A】鶏がらスープの素:小さじ1・1/2(3.75g)
【A】塩:小さじ1/4(1.25g)
【A】おろしにんにく:少々
【A】おろししょうが:少々
【A】白こしょう:少々(0.3g)
【A】ラード:小さじ2(8g)

作り方

1

干し椎茸と干し剥きエビは、水400ccにつけて戻しておく。

2

豚バラ肉は、短冊にカットしておく。ビーフンは半分に折って、炊飯器に入れる。

3

ビーフンの上に、豚バラ肉とつけておいた椎茸と干しむきエビを戻し汁ごと入れる。

4

調味料Aをすべて炊飯器に投入し、通常モードで炊飯する。

5

お好みで青ネギ(分量外)などトッピングしてください。

6

「祇園さゝ木」佐々木浩シェフに考案いただいた「炊き込みビーフン」のレシピをアレンジ!

ひとさじ
メモ

水分量を多めにすることと、油脂(ラード)もしくは、油分の多い具材を入れることで、ビーフンに独特の食感が生まれます。

お米100% ビーフン
ケンミンキッチン 一日一レシピ

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。