| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

うなぎのたれで簡単おかず♪豚かばビーフン

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:500kcal
塩分:1.3g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

土用の丑の日!うなぎのたれとお米100%ビーフンを使って、家族みんなで食べられる 豚かばビーフンはいかがですか?とくべつな日だけでなく、大皿おかずとしても大活躍する万能レシピです♪
【グルメなケンミン社員のレシピ】
岡山で有名な豚かば丼のアレンジ料理です。お米からできたビーフンとうなぎのたれの相性は抜群!おかずとしてはもちろん、うなぎのたれを少なめに調整すれば主食としても召し上がりいただけます♪『お米100%ビーフン』のお米の風味とコシが味わえる逸品です。

材料(3人前)

お米100%ビーフン:150g
豚ばら肉:200g
たまねぎ:100g(1/2個)
うなぎのたれ:60g
塩こしょう:適量
山椒:適量

作り方

1

豚ばら肉は一口大にカット、たまねぎはスライスし、塩こしょう・山椒をかける。

2

沸騰したお湯に半分に折ったビーフンを入れ、3分ゆでる。ゆであがったら水洗いをしてしっかりと水気を切る。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

温めたフライパンで、豚ばら肉・たまねぎを炒める。
火が通ったら、半量のうなぎのたれ(30g)を絡める。

4

たれを絡めたら、ゆでたビーフンを入れて軽く炒める。
残りのうなぎのたれ(30g)を入れ【強火】でさらに炒める。

5

お皿に盛りつけて、お好みで山椒を振りかける。

ひとさじ
メモ

ビーフンは半分に折ることで、めんに具材とたれがしっかりと絡みます!ビーフンのゆで時間を標準より短めの3分でゆでることで、ビーフンのコシのある食感が楽しめますよ♪ビーフンを入れてから【強火】で炒めることで、具材の香ばしさをが引き立ちます。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

人気のイベント食レシピ