| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

胡麻ダレで作る簡単ビーフン!冷やし中華風にさっぱり味に

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:558kcal
塩分:4.1g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

簡単手作りタレでつくる本格冷やし中華レシピです☆サッと茹でてしっかり冷やしたお米100%ビーフンはコシが強く、さっぱり味の胡麻ダレとの相性が抜群!小麦の中華めんとはひと味違った食感や風味が楽しめます♪
お家にある食材でアレンジが効き、簡単にできるので是非お試しください☆

材料(1人前)

お米100%ビーフン:75g(1/2袋)
■トッピング
チャーシュー:お好みの量で
(サラダチキン・ハムなど)
錦糸卵(またはゆで卵):卵1個分
きゅうり(千切り):お好みの量で
トマト:お好みの量で
 
 
■特製胡麻ドレッシング
ごまドレッシング:大さじ2(36g)
濃口醤油:小さじ2(12g)
酢:小さじ2(10g)
みりん:小さじ1(6g)
ねりからし:小さじ1/2(2.5g)
鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1/2(1.3g)

作り方

1

トッピング具材は全て、細切りにカットする。

2

■特製ごまダレ
ごまだれの調味料は全て混ぜ合わせておく。

3

ビーフンはたっぷりのお湯でふつふつした火加減で約3分間ゆでる。
水で洗い、しっかり氷水で冷やし水気を切る。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

4

お皿にゆでたビーフン・トッピング具材を盛り付ける。
特製ごまだれをかけて完成。

ひとさじ
メモ

ビーフンは氷水でしめるとコシのある食感に仕上がります☆隠し味にねりからしを入れることで、お店のような本格冷やし中華に大変身します。サラダをトッピングして「サラダめん」として食べてもオススメです♪お米100%ビーフンの代わりにタンパク質が多く摂れるめん「高タンパクめん」でも代用可能です!

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

人気のタレを活かしたレシピ