| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ビーフンの冷凍保存方法|作り置きで簡単♪幼児食におすすめのビーフンキューブ

調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:47kcal
塩分:0g
※ カロリーと塩分はキューブ1個の値です。

便利な少量冷凍ストック術!炒め物、スープ、サラダや和え物などアレンジ自由自在♪
解凍は、電子レンジ・ゆでる・炒め、どれでもOKです。

【ママ社員考案レシピ】
子どもの好きなめんメニュー!ビーフンがフォークに絡まりやすく、いっぱいすくえて食べやすい◎
毎回少量ずつゆでるのは手間が省けます♪

材料(キューブ8個分)

お米100%ビーフン:100g
サラダ油:少々

作り方

1

沸騰したお湯にビーフンを入れ、ふつふつとした火加減で7分ゆでる。
ゆであがったら水洗いをして、しっかりと水気を絞る。

●ビーフンのゆで方について詳しく解説

2

水気をきったビーフンに少量のサラダ油をまぶす。

3

ビーフンを約30gずつ、製氷容器のポケットに小分けにする。
容器にふたをして、冷凍庫で凍らせる。
※製氷容器かない場合は、小さめのタッパーをご使用ください。

4

【電子レンジでの解凍方法】
キューブ・水(小さじ1)を深めの容器に入れて、ラップし約1分間加熱して解凍する。

【ゆでる解凍方法】
キューブを凍ったまま温めたスープやお湯の入った鍋に入れ、ほぐしながら再沸騰するまで加熱する。

【フライパンでの解凍方法】
キューブ・水(大さじ1)をフライパンに入れてふたをして加熱してください。

▼ビーフンキューブを使ったレシピはこちら
●レシピ:「幼児食にも♪電子レンジでビーフンナポリタン」の作り方

●レシピ:「余った節分豆をリメイク♪福豆ビーフン小鉢」の作り方

●レシピ:「幼児食に♪かぼちゃのポタージュビーフン」の作り方

ひとさじ
メモ

製氷容器に小分けにする際、くるりと丸めるようにまとめて入れると、ビーフンの端がツンツン飛び出さずに入れやすくなります。
お子さまの月齢や1食の食事量に合わせて、ゆで時間や1キューブの分量を調整してください。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

お子さまと一緒に楽しめるメニュー