| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

節分豆レシピ♪福豆ビーフン小鉢

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:330kcal
塩分:2.6g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

節分で余った大豆が、副菜に変身♪アーモンド、じゃこと合わせて香ばしい和風おかずになります。給食のメニューにあったような、老若男女に愛されるどこか懐かしい味わいです♪小魚とナッツが1袋に入った製品を使うのもオススメです!
【ママ社員考案レシピ】
残った節分豆を捨てずにおいしく食べたい!でも、家族分の小鉢にするにはやや少ない。
そんな時はビーフンを入れてボリュームアップさせた副菜がおすすめです。
冷凍ストックの「ビーフンキューブ」を使えば下ゆで不要で、時短調理になります。

材料(3~4人前)

お米100%ビーフン:25g
(またはビーフンキューブ:2個)
節分豆(大豆):20g
スライスアーモンド:10g
ちりめんじゃこ:10g
ごま油:小さじ1/2
■調味料A
砂糖:大さじ1(9g)
濃口醤油:大さじ1(18g)
みりん:大さじ1/2(9g)

作り方

1

今回使用する材料です。

2

ビーフンを沸騰したお湯で4分ボイルする。火が通ったら、水でめんを締める。※ビーフンキューブの場合
事前に作っておいた「ビーフンキューブ」を用意します。

●レシピ:冷凍保存できる「ビーフンキューブ」の作り方

3

ゆでたビーフンは3~4㎝に切っておく。
※ビーフンキューブの場合は電子レンジで加熱してもどしておく。

4

フライパンに節分豆・ちりめんじゃこ・スライスアーモンドを入れてから火をつける。
香ばしくなるまで乾煎りし、一度お皿に取り出しておく。

5

同じフライパンに調味料Aを入れ、泡がぶくぶくと出るまで加熱する【弱火】。

6

一度火を止め、お皿に取り出した豆やじゃこをフライパンに戻して絡める。

7

再び火をつけてから切ったビーフンを入れて混ぜ合わせる。仕上げにごま油を入れてよく混ぜる。

ひとさじ
メモ

スライスアーモンドは焦げやすいので、乾煎りの際 焦げないように火加減を調節しましょう。
一味を少しかけると、ピリっと大人味になるので即席おつまみとしてもオススメです◎
小さなお子さまの場合、節分豆が喉に詰まる危険性があるのでご注意ください。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

簡単☆リメイクレシピ