| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

幼児食に♪かぼちゃのポタージュビーフン

幼児食に♪かぼちゃのポタージュビーフン
調理時間:30分
調理法:お鍋
カロリー:193kcal
塩分:0.6g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ミキサー、裏ごし不要の栄養満点ポタージュ♪小さなお子様でもフォークで、上手に食べやすいハロウィンメニューです。
【ママ社員考案レシピ】
自分で食べたがる娘のために♪フォークですくって食べられる、少しとろみのついたかぼちゃスープに仕上げました☆
かぼちゃ、バター、牛乳など栄養豊富な食材を使っているので風邪をひきやすい時期にもオススメです◎

材料(1人前)

ビーフンキューブ:1個
かぼちゃ:50g
玉ねぎ:1枚
たまねぎ:15g
水:大さじ1(15g)
コンソメ(顆粒):小さじ1/2(約1.2g)
砂糖:小さじ1/3(1g)
牛乳:120cc
バター:1g
■トッピング
ミックスベジタブル:適量
のり、ハム:適量
スライスチーズ:適量
かぼちゃの皮:適量

作り方

1

幼児食に♪かぼちゃのポタージュビーフン_作り方

ビーフンキューブを1個使用します。

●レシピ:冷凍保存できる「ビーフンキューブ」の作り方

2

かぼちゃは皮をむき、ひと口大にカットする。
たまねぎは細かめにみじん切りにする。

3

レンジ対応容器に、かぼちゃ、たまねぎ、水(大さじ1)を入れる。
ふたをして電子レンジで加熱する。
【500W:約2分】

4

竹串がすっと通るくらいにかぼちゃが柔らかくなったら、容器の中でスプーンを使って押し付けるようにして潰す。

5

鍋に④のペーストを入れ、牛乳を少しずつ加えながら、ヘラでのばすようにして混ぜる。
コンソメ、砂糖を加え、混ぜながら沸騰するまで弱火で加熱する。

6

沸騰したら、火をとめ、ビーフンキューブ、バターを加え、ビーフンをほぐしながら弱火で再加熱する。
再沸騰したら、火を止め、器に移し、トッピングを盛り付けたら出来上がり。

ひとさじ
メモ

分量を増やすと、大人の分も一緒に作ることができます。
薄味に仕上げていますので、お子様の分を取り分けた後に、お好みで塩こしょうで味を調えてください。
余ったかぼちゃの皮は型抜きした後、レンジで加熱するとトッピングとして使えます♪

お米100% ビーフン
ケンミンキッチン 一日一レシピ

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

ビーフンキューブを使ったレシピ