投稿日:2023年6月30日

主食を“ビーフン”や“ライスパスタ”などのお米のめんに置き換えるだけ!ストレスなく始める「ゆるっとグルテンフリー」生活を提案

~グルテンフリー商品続々発売予定 9月にグルテンフリー中華麺(中太麺)を販売します~

ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、麺やパンなどの小麦を使った食品を“ビーフン”や“ライスパスタ”などのお米のめんに置き換えるだけの「ゆるっとグルテンフリー」生活を提案します。

グルテンフリーとは、主にグルテンを含む食品を摂取しない食生活のことをいいます。グルテンは、大麦、小麦、ライ麦などさまざまな穀物に含まれるタンパク質群のことを指し、グルテンフリーはこれまで「セリアック病」患者に向けての食事療法として採用されてきました。今では、セリアック病や小麦アレルギーの方々はもちろん、自分の体に合った食生活にこだわる健康への意識が高い人たちにもグルテンフリーの食スタイルが取り入れられています。

弊社では、9月に「グルテンフリー中華麺(中太麺)」を通販やスーパーを中心に発売を予定しています。小麦アレルギーの方だけでなく、グルテンフリー生活をされている方でも安心して食べていただける商品を今後も販売していきます。

まずは「ゆるっとグルテンフリー」生活の第一歩として、主食を一食、グルテンを含まない食事に置き換える食生活をはじめてみませんか。

1.背景

主食を“ビーフン”や“ライスパスタ”などのお米のめんに置き換えるだけ!ストレスなく始める「ゆるっとグルテンフリー」生活を提案
調査時期:2022年1月
調査方法:インターネット調査(全国)
対象者 :グルテンフリー生活を実践している全国の男女260人

  • 現在、米粉が国内で自給できることから、高騰する輸入小麦の代替食品として注目されています。農林水産省は、2023年度の米粉用米の需要量が前年度より7%増え、過去最高の4万8000トンになると発表。同省が米粉の利用拡大支援対策事業を行っていることもあり、米粉製品を中心に、パンやスイーツ、めんなどのグルテンフリー商品の拡大が進んでいます。世界的にもグルテンフリー市場は拡大しており、2005年からの20年間で約13倍に拡大する見込みです。
    また、農水省によると、2024年には100億ドルに達すると予測されています。
  • 株式会社サプリポートと株式会社スタルジーが共同で実施した、グルテンフリー生活実践者へのアンケートをみると、「どのようなグルテンフリーを実践しているか」については、回答者260人のうち、半数以上の166人の方が食生活において主食で実践していると回答する結果となっています。普段の生活に取り入れやすいのは、パンや麺などの主食を置き換えることであると考えられます。
    また、「どのようなグルテンフリー商品を食生活に取り入れているか」への回答は、上の図の通り、グルテンフリー食品の中では米粉製品が最も多いことがわかりました。

2.ケンミン食品提案 置き換えるだけレシピ

もうすぐ梅雨が明け、本格的な夏が到来します。今回、グルテンフリー食生活(主食)で取り入れやすく、食欲がなくなる時期でも食べられるレシピを紹介します。

大葉と梅じゃこあんかけのビーフン

梅の酸味と大葉のすっきりした風味に、豚肉やしらすから出た旨みのある餡が絡まり、食欲がない時でもサラっと食べられるグルテンフリーレシピです。
レシピの詳細は、以下からご覧ください。
https://www.kenmin.co.jp/recipe/51938.html

痺れる辛さの麻辣湯(マーラータン)

花椒とラー油で辛さにパンチをきかせた人気の麻辣湯はるさめレシピ。お鍋ひとつで、たっぷり野菜も食べられる一品です。 お店のような白湯スープを最初からつくるのは難しいため、味のベースは鶏がらスープで代用し、豆乳でコクを出してヘルシーに仕上げています。具材は、エビや厚揚げ、きくらげなど、おうちにある食材をお好みで使用してください。花椒とラー油を抜くと、小さいお子さまでもお召し上がりいただけます。辛さが得意な方は、花椒とラー油をたっぷり入れるのもおすすめです。鶏がらスープの素(顆粒)には、小麦を使用しているものもありますので、商品情報をご確認ください。
レシピの詳細は、以下からご覧ください。
https://www.kenmin.co.jp/recipe/51756.html

時短・簡単に出来るグルテンフリーそうめん

ビーフンをシンプルな味で楽しみたい方へおすすめのレシピです。あっさりとした後味で、ビーフンならではのコシのある食感が楽しめます。お米からできているビーフンだからこそ、天ぷらなどのお惣菜の相性もピッタリです。トマトスープやゴマダレなど、お好みでスープを変えてお楽しみください。一般的なめんつゆには醤油が入っています。グルテンフリー対応のめんつゆなど、使用されるめんつゆの裏面をご確認ください。
レシピの詳細は、以下からご覧ください。
https://www.kenmin.co.jp/recipe/55273.html

3.グルテンフリー中華麺(中太麺) 商品概要

グルテンフリー中華麺(中太麺) 商品概要

米を主な原料としながらラーメンらしさを徹底的に追及し、中華麺特有の「香り」と「コシ」にこだわったグルテンフリーの中華麺です。

  • 内容量
    130g
  • 賞味期限
    24ヶ月・常温
  • 販売開始日
    2023年9月1日(金) 予定
  • 販売店舗
    通販、一部スーパーなど
  • 参考売価
    275円(税別)

※詳細は、GF RAMEN LABのページをご覧ください。
https://gf-ramen.jp/

ケンミン食品とは

1950年神戸創業のビーフンメーカー。国内ビーフン市場の約50%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のオフィシャルスポンサー。J2リーグ藤枝MYFCユニフォーム・パンツパートナー。

https://www.kenmin.co.jp/

おかげさまで2023年に創業73周年を迎えました ケンミン食品

ニュースリリース PDF