| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

梅じゃこと大葉のあんかけビーフンのレシピ

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:402kcal
塩分:9.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

梅の酸味と大葉のすっきりした風味に豚肉やしらすから出た旨みのある餡が絡まり、食欲がない時でもサラっと食べられるグルテンフリーレシピです。
ビーフンを4~5㎝に短く折ってレンゲですくって食べてもOKです!

材料(1人前)

お米100%ビーフン:1/2袋(75g)
豚ばら肉:20g
梅干し:2個
しらす:大さじ1(5g)
大葉:2枚
塩こしょう:適量
米油:小さじ1/2(2g)
 
【A】鶏ガラスープの素:小さじ4(10g)
【A】片栗粉:大さじ1/2(4.5g)
【A】水:200cc
 

作り方

1

豚ばら肉は8㎜幅にカットし、塩こしょうで下味をつける。
大葉は細切りにしてさっと水にさらす。

2

梅干しは種を除き、果肉を細かくちぎって、【A】は混ぜ合わせる。

3

沸騰したお湯にビーフンを入れ、ふつふつした火加減で7分ゆでる。
ゆであがったら水洗いをして、ビーフンを絞ってしっかりと水気を切って、先に器に盛っておく。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

4

■餡の作り方
①温めた鍋に米油(小さじ1/2)を熱し、豚ばら肉をさっと炒める。

5

②2の材料を全て加え、木べらで時々まぜる。
沸騰したら さらに30秒加熱し、とろみをつける。

6

餡をビーフンの上にかけ、しらす・大葉をトッピングする。

ひとさじ
メモ

脂質を抑えたい方は豚肉を鶏ささみにするなど、お好みでアレンジしてください。梅干しの種類によって塩分が異なるので、お好みで量を調節してください。

石井達也&裕加先生

食研究家
石井達也&裕加先生
食材や酒の相性研究、食育教室、テレビ出演など幅広く活躍中。「体験すること」を大事に活動され、料理とお酒の相性の幸福感、素材の味を強くする調理法など、体験を通して感激するおいしさを伝える活動をつづけてらっしゃいます。

人気のビーフンあんかけレシピ