| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

中華サラダビーフンのおすすめおうちレストラン

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:364kcal
塩分:2.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

豆板醤とマヨネーズの相性抜群!ビーフンがあっという間におしゃれサラダに早変わり!ボウルで和えて盛り付けるだけの簡単調理!
【中国料理研究家 三村佳代さま考案レシピ】
外食に行きにくい環境の中、おうちで手軽に中華レストラン気分を味わってほしいと思い考えました。
豆板醤でピリ辛に仕上げているので、ぜひビール片手にお楽しみください♪

材料(1人前)

お米100%ビーフン:50g
マグロ切り落とし:3~4切れ
きゅうり:縦半分量
かいわれ(サラダセロリ・パクチーなど):適量
■マヨ豆板醬ソース
【A】マヨネーズ:10g(大さじ2弱)
【A】豆板醬:5g(小さじ1弱)
【A】醤油糀:10g(大さじ1/2)
【A】砂糖:6g(小さじ2)
【A】酢:6g(小さじ1強)
【A】ごま油:2g(小さじ1/2)
 
黒こしょう:適量
牛乳パック:1箱

作り方

1

きゅうりはピーラーを使って縦に薄切りにする。(6枚程度)
かいわれは包丁で2~3cmに切る。
牛乳パックで直径約8cm、高さ約5cmの輪を作っておく。

2

ビーフンをお湯がフツフツとなる火加減で4分間ゆがき、4分後ザルにとり、流水でよく冷やしてしっかり水気を切る。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

マヨ豆板醬ソースの調味料【A】をボウルに混ぜ合わせる。
スプーン1杯程度のソースを別に取っておく(マグロにかける用)。

4

マヨ豆板醬ソースが入ったボウルにゆでたビーフンを入れ、ビーフン全体的にソースがからむように混ぜ合わせる。

5

お皿の中央に牛乳パックを置きビーフンを敷き詰める。

6

そっと外し、きゅうりを巻きつける。

7

上にマグロをトッピングし、スプーン1杯分取っておいたマヨ豆板醬ソースをかける。

8

かいわれを散らし、黒こしょうを適量振る。

ひとさじ
メモ

醤油糀を入れることで、簡単にコクが出すことができます。
辛い物が苦手な方は豆板醤の量を減らしてください。
盛り付けにひと手間加えるだけでレストラン風に♪

三村佳代先生

中国料理研究家
三村 佳代(みむら かよ)先生
新型コロナウイルスの蔓延をきっかけに、脱サラし、2021年7月に「食べながらキレイに叶える」というコンセプトで40代以上のはたらく女性に向けた糀を使った発酵調味料とせいろで作るギルティーティフリーな中華料理が学べるオンライン美・中華料理教室Éclat ShifÙエクラ シーフ)を開業。

https://eclat-shifu.com

人気のサラダビーフンレシピ