| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

桃とビーフンのサラダ仕立て

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:408kcal
塩分:0.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

コンテスト受賞レシピ☆ビーフンのつるっと喉越しの良さ×桃のみずみずしさが絶品。おもてなしの一皿として前菜にいかがですか?
【江上料理学院レシピコンテスト優秀賞作品】
桃とビーフン?!ビーフンは淡白でどんな味とも調和しプレーンな存在です。桃とフルーツトマトの甘味にサニーレタスの苦味、リコッタチーズ の塩味を加え、ドレッシングの酸味と旨味の5味を味わう一品に♪

材料(4人前)

ケンミンお米100%ビーフン:150g
桃:1個
トマト:小1個
フルーツトマト:2個
リコッタチーズ(カッテージチーズ):100g
塩:適量
■調味料A
エクストラバージンオリーブオイル:大さじ4.5(70㏄)
バルサミコ酢:30㏄
マスタード:小さじ2(12g)
蜂蜜:小さじ2(14g)
レモン汁:小さじ1(1/8個)

作り方

1

皮をむいた桃、フルーツトマトを一口大の乱切りにする。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、しっかり水気を切っておく。

2

調味料Aは事前に混ぜ合わせる。

3

ビーフンを6分ゆで、ゆで上がったら冷水にさらし、ザルにあげる。
ビーフンの水気を切り、塩とEXバージンオリーブオイルを適量ふりかけ混ぜる。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説


4

ビーフンが入ったボウルに桃・フルーツトマト・サニーレタスの半量を入れて軽く和える。

5

器に③を盛り、残りの桃・フルーツトマト・サニーレタスを飾る。
リコッタチーズをスプーンですくって盛る。食べる直前に調味料Aをまわしかけてお召し上がりください♪

ひとさじ
メモ

ビーフンとサニーレタスの水気はしっかり切っておきましょう。
リコッタチーズ の代わりにカッテージチーズ・フルーツトマトの代わりに普通のトマトでも美味しくできます。
食べるまで時間がある場合は、桃にレモン汁(分量外)をまぶしておくと桃の色が変色しにくくなります!

江上料理学院

1931年1月開設 楽しみながら実力がつく家庭料理の専門学校。食文化を通して、日本料理・西洋料理・中華料理、おもてなしのテクニックやテーブルマナーなど幅広く学べる。全国料理学校協会加盟校で、全国料理技術検定の級を取得することが可能。

https://www.egami-cooking.co.jp/