| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ビーフンと桜エビのスイートチリソース ~クリスピーチーズビーフン添え~

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:410kcal
塩分:1.6g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

女子会などでお酒と一緒に楽しめる春のおもてなし料理「春色のひとさら」。ロゼワインとともに召し上がっていただきたい一品です。
ビーフンのモチモチ、桜エビのサクサク、クリスピーチーズビーフンのパリパリ、サラダのシャキシャキ、ナッツのポリポリ、リズミカルな食感を楽しんでいただけます。フライパンひとつでできるシンプルな調理法にすることで、ビーフンならではの食感や風味を活かしています。
【江上料理学院さまコンテスト優秀賞作品のレシピ】
春のおもてなしとして、桃の節句の菱餅をイメージしました。サラダで緑の草を、ビーフンで白い雪を桜エビでピンクの桃の花を表現し、冬の寒い季節から雪が溶け、新芽が出て美しく香り高い桃の花が咲く、春の訪れのワクワク感を演出しました。それぞれの色には、「健康」「清浄」「魔除け」の意味もあり、大切なお友達の健やかな毎日を願う一品でもあります。
お酒好きの女子で考えたため、お酒のある女子会をイメージしました。

材料(2人前)

ケンミンお米100%ビーフン:2/3袋(100g)
桜エビ:大さじ2
オリーブオイル:小さじ2(8g)
塩こしょう:適量
■クリスピーチーズビーフン用
粉チーズ:大さじ2(12g)
オリーブオイル:大さじ1(12g)
【調味料A】
【A】スイートチリソース:大さじ2(36g)
【A】マヨネーズ:小さじ2(8g)
【A】水:小さじ2(10㏄)
【A】酢:小さじ2(10g)
※すべて混ぜ合わせる
 
■トッピング
ライム:1/2個
ベビーリーフ:40g
桜エビ:大さじ2
ナッツ(カシューナッツなど):大さじ2
黒こしょう:適量
【調味料B(ベビーリーフ用)】
【B】オリーブオイル:小さじ1(4g)
【B】塩:適量
【B】ライム:1/2個分を絞る
※すべて混ぜ合わせる

作り方

1

ッピング用のライムは2枚輪切りにする。
残りは後で使用するのでとっておく。
トッピング用のナッツを細かく砕いておく。

2

沸騰したお湯にビーフンを入れて6~7分ゆでる。
ゆであがったら水洗いをしてしっかりと絞って水気を切る。ゆでたあとは、少量の油(分量外)と和えておく。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

【クリスピーチーズビーフン①】
ゆでたビーフンの1/4量をとり、キッチンバサミで約1.5cmの長さに切る。粉チーズとよく混ぜ合わせる。

4

【クリスピーチーズビーフン②】
温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、粉チーズと和えたビーフンを円形に置き、【中火】できつね色になるまで焼く。裏返して反対側も同様に焼く(片面約5分ずつ)。取り出して冷ましてから、お好みの大きさ・形に切る。

5

同じフライパンにオリーブオイル(小さじ2)をひき、残りのビーフン・桜エビ・塩こしょうを入れ、【中火】で炒める。

6

炒めたら、火を止めて調味料A・ライムの残りを絞り、和えておく。

7

ビーフンを皿の中央に盛り、周りにベビーリーフを盛り付けて 調味料Bをベビーリーフにかける。

8

クリスピーチーズビーフンと輪切りのライムを盛り付ける。ビーフンの上にトッピング用の桜エビをのせ、クラッシュナッツと黒胡椒を全体に振りかける。

ひとさじ
メモ

クリスピーチーズビーフンは、ビーフンをしっかりゆでてから炒めることで、チーズのパリパリ感とモチモチ感が楽しめます。マヨネーズの量はお好みで調整してください。スイートチリソースは炒めると少し甘みが出るので、お子さまにも食べやすい辛さです。お好みでパクチーを添えると、エスニックな味わいにもなります。

『健民ダイニング』シェフ

神戸元町のケンミン食品本社ビル1階にかまえる中国料理店「健民ダイニング」。オリジナルビーフン料理と本格中華料理をリーズナブルな価格で提供しています。

https://www.k-dining.jp/

江上料理学院さまコンテスト優秀賞作品のレシピ