| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

米粉籠包

調理時間:40分
調理法:電子レンジ
カロリー:1270kcal
塩分:3.7g
※ カロリーと塩分は全量の値です。

コンテスト受賞レシピ☆おうちで簡単点心を♪特別な材料は必要ありません。ビーフンが衣になった新食感飲茶です。おもてなしにも

【江上料理学院レシピコンテスト優秀賞作品】ビーフンを焼ビーフンやスープビーフンではない食べ方を。特別な材料をそろえるのではなく自宅にストックしたものを使い、作りたいと思うレシピを開発しました。ビーフンを使えば簡単に点心を作れます。

材料(10個分)

ケンミン お米100%ビーフン:150g
片栗粉:大さじ1
【A】
豚ひき肉:250g
芝えび(バナメイエビ):10匹
ほたて缶詰(小):汁ごと1缶
干しいたけ:3枚(5㎜程度に切る)
ねぎみじん切り:大さじ2
しいたけ戻し汁:1/4カップ
しょうがしぼり汁:小さじ1/2
塩:小さじ1/2
こしょう:少々
片栗粉:小さじ2

作り方

1

ビーフンを熱湯につけ10分ほどおく。この時できるだけビーフンが整った状態で戻すと、後の作業が楽です。

2

柔らかくなったら引き上げ、1.5cm程度に切る。包丁で切れる程度の柔らかさであればOKです。大さじ1の片栗粉をまんべんなくまぶして、10等分する。

3

Aの材料すべてを粘りが出るまで混ぜ餡を作り、10等分する。ラップを25cm程度四方に切り、1/10量のビーフンを広げる。

4

その上に1/10両のAの餡を丸めて乗せ、ラップを使い茶巾
しぼりの要領でまとめ、ラップを輪ゴムでしっかり止める。※この時空気が入らないようにきっちりと輪ゴムで止めるのがコツ。空気が多いと加熱した際に膨張して、ラップが破れやすくなる。

5

同様に残りの材料も茶巾しぼりにする。

6

1個当たり1分を目安に電子レンジで加熱する。(500W)3~4個程度で様子を見ながら加熱するとうまくいく。

7

ラップが膨らんできたら出来上がりの目安。しばらく置いて肉汁がビーフンに吸収されたら、ラップから取り出し、盛り付ける。

8

お好みで酢じょうゆやあんかけスープを添えてお召し上がりください。

ひとさじ
メモ

中身の餡にタケノコやスープに季節の野菜を加えても楽しめます。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。