| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

やみつきのパクチーサラダレシピ-エスニックドレッシングとビーフンで簡単調理

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:128kcal
塩分:1.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

エスニック料理店のパクチーサラダを再現☆ビーフン×パクチーの黄金コンビに、特製エスニックドレッシングがよく絡みます♪女子会にいかがでしょうか?

【ママ社員考案レシピ】
パクチーが好きなのでモリモリ食べられるレシピを考案♪野菜のみでなくビーフンを足すとお肉の旨味たっぷりの特製ドレッシングがしっかりと馴染みます!
お米100%ビーフンは伸びにくく、野菜からの水分も吸ってくれるため、時間がたっても水っぽくならない♪作り置きにも◎

材料(1人前)

お米100%ビーフン:30g(1/5袋)
豚ひき肉:40g
レッドオニオン:1/4個
赤パプリカ:10g
パクチー:1株
にんにくみじん切り:1g
しょうがみじん切り:1g
レモン:1/8個
油:大さじ1/2(6g)
 
【A】ナンプラー:大さじ1/2(9g)
【A】砂糖:小さじ1/2(1.5g)
【A】こしょう:少々
【A】水:大さじ1(15cc)

作り方

1

レッドオニオン半量を薄くスライスし、残りはみじん切りにする。
赤パプリカは細切り、パクチーは茎の部分は2~3㎝長さ、葉の部分はザク切りにする。
【A】は混ぜ合わせる。

2

沸騰したたっぷりのお湯にビーフンをいれ、3分間ゆでる。
ザルにとり、水でよく冷やして水気を切り、軽く塩こしょう(分量外)をする。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

フライパンに油(大さじ1/2)を熱し、にんにくとしょうがを入れて炒める。
香りが出たらひき肉とオニオンのみじん切りを加えて炒める。
ひき肉に火が通ったら、【A】と赤パプリカを加えてさっと炒めて火を止める。

4

ゆでておいたビーフンが入ったボウルに炒めた具材を汁ごと加えて和える。
粗熱が取れたらスライスしたレッドオニオンとパクチーを加えて和える。
器に盛りレモンを絞る。

ひとさじ
メモ

【A】を加えたら炒め過ぎず、サッと混ぜる程度にしてください。
ビーフンに軽く塩こしょうすることで下味がついてドレッシングとの馴染みもよくなります。
ライスペーパーで包んで食べるのもお勧めです♪

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

パクチーのおすすめレシピ