| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

パクチーのさっぱり冷しゃぶ生春巻き

調理時間:20分
調理法:まな板で
カロリー:104kcal
塩分:0.7g
※ カロリーと塩分は1本分の値です。

夏にぴったり!豚肉と野菜をバランス良く食べられる生春巻きです。香り豊かなパクチーと生姜を入れてさっぱり食べられますよ☆
【タイ工場で働く日本人開発責任者のレシピ】
夏休みに入ったので、みんなで食卓を囲んで一緒に作れる具だくさんの生春巻きのレシピです。彩り豊かな夏野菜をたっぷり使用し、食べる箇所によってさまざまな野菜の食感と風味を楽しむことができます♪

材料(5本分)

ケンミン ライスペーパー:5枚
豚肉:100g
生姜:1.5片(30g)
きゅうり:1本(100g)
ミニトマト:5個(50g)
ロメインレタス(レタス):1株(450g)
オクラ:4本(30g)
黄色パプリカ:1/6個(20g)
パクチー:たっぷり
梅肉:適量(小指の先)
片栗粉(豚肉用):適量
塩(下ゆで用):小さじ1/2(2.5g)

作り方

1

豚肉には片栗粉をまぶしておく。
きゅうりと生姜は千切り、ミニトマトは半分、パプリカは細切りにしておく。
レタスはちぎって水にさらして水気を切っておく。

2

沸騰したお湯でオクラをさっと下ゆでし、粗熱をとったあと 輪切りにする。
同じ湯に千切り生姜と塩を入れ、豚肉をゆでる。豚肉と生姜をとりだして冷ましておく。

3

40℃程度のぬるま湯もしくは水に20~30秒程度、1枚ずつライスペーパーを浸してもどす。
●ライスペーパーのもどし方について詳しく解説

4

【巻き方】
①もどしたライスペーパーをまな板の上に正方形に置き、中央にトマト・パプリカ・オクラをのせる。
②その上に、たっぷりのパクチー・豚肉・生姜・きゅうり・梅肉を点で所々にのせる。
③最後にレタスをのせて、ライスペーパーの手前側から野菜を覆うように置く。
④ライスペーパーを手前から少しきつめにくるくる巻く。

5

※食べる直前まで生春巻きを1本ずつラップで巻いて、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

6

お好みでゴマダレ、ポン酢、タイ風海鮮ソース(ナムチム・シーフード)、チリソースをつけてお召し上がりください。

ひとさじ
メモ

ライスペーパーの中の具材は、先にトマト等の野菜を下に置いてから豚肉等をのせて巻くと、表側に鮮やかな野菜が見えて綺麗ですよ♪
生春巻きをラップで巻いて冷蔵庫で保存しておくことで、ライスペーパーの乾燥を防ぐことができます。
お好みでコーンやなすを入れても美味しいですよ♪

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

パクチーを使ったレシピ