| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

栗の下処理不要!栗のおこわ風焼ビーフン

調理時間:30分
調理法:フライパン
カロリー:363kcal
塩分:1.46g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

甘栗の優しい甘味がビーフンに良く合います。寒くなる季節にぴったりな中華おこわ風のビーフンです。天津甘栗を使って簡単調理♪
【開発担当者が考えるレシピ】秋の味覚の栗を食べたいけど、下処理が面倒。そんな時に『甘栗むいちゃいました』を使って簡単に調理できればと思いました。さらに、優しい甘味がついているので、あっさりしたビーフンに合うのではと思い作りました。

材料(3人前)

ケンミン 米100%ビーフン:150g
油(炒め用):大さじ1(12g)
鶏もも肉:100g
天津甘栗(甘栗むいちゃいました):10粒程度(約50g)
たけのこ:30g
人参:1/4本(約25g)
枝豆:5粒(約10g)
干し椎茸:3枚(8~12g)
【A】鶏がらスープの素:小さじ2(5g)
【A】砂糖:小さじ1(4g)
【A】塩:2g
【A】こいくちしょうゆ:小さじ1(6g)
【A】オイスターソース:小さじ1(6g)
【A】酒:小さじ1(5g)
【A】水:50cc

作り方

1

干ししいたけを水に入れて戻しておく。お急ぎの方は、電子レンジで加熱してください。

2

ビーフンは、約4分ふつふつした火加減で茹でる。茹であがったら冷水でよく洗う。(基本のもどし方参照)

3

調味料Aはすべて混ぜておく。具材はお好みの大きさにカットしておく。

4

フライパンに油を熱し、鶏肉⇒人参⇒その他具材の順に、しっかり中火で炒める。

5

しっかり炒められたら、調味料Aと茹でたビーフンを入れて、汁気がなくなるまで中火で炒める。

ひとさじ
メモ

具材は、出来るだけ大きく切った方が食べごたえがあります。調味料をシンプルに、素材の味を活かした味付けにしているので具材をしっかり焼き色がつくまで炒めると、全体的に香ばしく美味しくなります。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。