投稿日:2023年6月9日

トレンドの「韓国グルメ」が自宅で楽しめる!ビーフンやはるさめを使って、話題の「ポチャ」メニューを手軽に再現

~おうちでできる、本場屋台グルメ風の簡単レシピを紹介します~

現在、注目を集めている「韓国グルメ」。韓国の人気ドラマや映画などに登場する、韓国の飲み屋屋台「ポチャ」が話題となっています。韓国には多種多様な屋台料理文化があり、そのうちのひとつが「ポチャ」です。「포장마차(ポチャンマチャ)」“布帳馬車”の略で、屋台の中でも特に飲み屋屋台のことを指します。その名の通り、テントのようにテーブルの周囲がビニールシートで囲まれたもの、屋外にそのままテーブルとイスが並んだ簡易的なものなどがあります。
ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、弊社HP内で一日一レシピとして、ビーフンに関する幅広いレシピを毎営業日配信。「ポチャ」メニュー定番のチヂミやキンパ、トッポギ、キムマリなどの作り方も掲載しています。小麦粉の代替食品として、焼ビーフンやはるさめを使ったレシピが豊富にあります。
今回、円安の影響で海外旅行を控える人でも、日本にいながら韓国気分を味わえる「ポチャ」メニューを自宅で再現できるレシピを紹介します。

1.背景

  • クックパッドが22年12月に発表した「食トレンド予測2023」には、「代替食品」「SNS発」「韓国グルメ」「物価高」などの注目キーワードとともに、「米粉」「ポチャ」などといったトレンドが選ばれています。
  • コロナ禍以降、おうちごはんの機会が増加したことにより、家庭で料理をする行為が定着しており、物価高で外食を自粛している人でも楽しめる、「韓国グルメ」のレシピがSNSや料理動画で発信されています。
  • 2020年頃からはじまった第4次の韓流ブームは、新型コロナウィルス感染症の拡大で、ステイホームにより「おうちカフェ」がキーワードとなり、SNS映えするタルゴナコーヒーやトゥンカロンなどが話題に。また、コロナ禍でオンライン飲み会の流行やテイクアウト需要が伸び、日本国内では唐揚げがブームになったことにともない、ヤンニョムチキンが人気になりました。韓国ではビールのおつまみとして定番の大人気メニューです。現在も引き続き、韓国の食文化を取り入れ、自宅で楽しもうとする動きが見られます。

2.ケンミン食品提案 創作レシピ

韓国風海苔巻キムパプ

牛肉と野菜を使った韓国風チャプチェを韓国風海苔巻きにアレンジしたレシピです。甘辛いチャプチェと酢飯の相性は抜群。お好みの野菜やキムチ、チーズなどの具材も一緒に入れるのもお勧めです。“巻きす”を使うと、簡単に巻くことができます。
レシピの詳細は以下URLからご覧ください。
https://www.kenmin.co.jp/recipe/50949.html

ニラチヂミレシピ—小麦粉を使わない簡単ビーフンレシピ

調味料・小麦粉を使わずに焼ビーフンで生地をつくる、お手軽にできるチヂミレシピです。焼ビーフンのお米の香ばしさ、ニラの風味がたまらない逸品。ケンミン焼ビーフンをチヂミのように焼くと、外はカリカリ、中はもっちり食感になります。残った焼ビーフンのアレンジとしても使えます。めんに味がついているケンミン焼ビーフンだからできる、調味料なしでも味が決まる簡単メニューです。
レシピの詳細は以下URLからご覧ください。
https://www.kenmin.co.jp/recipe/52779.html

ケンミン食品とは

1950年神戸創業のビーフンメーカー。国内ビーフン市場の約50%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のオフィシャルスポンサー。J2リーグ藤枝MYFCユニフォーム・パンツパートナー。

https://www.kenmin.co.jp/

おかげさまで2023年に創業73周年を迎えました ケンミン食品

ニュースリリース PDF