| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

キムマリ(甘辛春雨の海苔巻き揚げ)簡単韓国料理レシピ

調理時間:10分
調理法:お鍋
カロリー:102kcal
塩分:0.8g
※ カロリーと塩分は1本分の値です。

冷凍や残り物のチャプチェをライスペーパーと海苔で巻いて簡単!韓国おつまみの「キムマリ」が完成♪ケンミンの冷凍韓国風チャプチェを使えば、中身は電子レンジでチンするだけ◎天ぷら粉を使わなくても、ライスペーパーで外はカリカリ、中はむちっとした食感に♪おつまみやお弁当のおかずにもピッタリです◎
【管理栄養士のレシピ】
冷凍チャプチェを使って気軽に、天ぷら粉はライスペーパーで代用できる超簡単メニューです。韓国で人気の海苔巻き天ぷらがおうちでも簡単にでき、プチ韓国居酒屋さん気分が味わえるようなレシピにしました♪
【キムマリとは…】
韓国語でキムは「海苔」、マリは「巻く」を意味します。甘辛く炒めた韓国春雨を海苔で巻いて天ぷらにしたもので、韓国で人気の定番屋台メニューです。

材料(8本分)

ケンミンライスペーパー:8枚
ケンミン冷凍韓国風チャプチェ:1袋
焼き海苔:2枚
揚げ油:適量
■ヤンニョムだれ
コチュジャン:大さじ1(15g)
はちみつ:大さじ1(21g)
みりん:大さじ1/2(9g)
濃口醤油:大さじ1/2(9g)
ケチャップ:大さじ1/2(7.5g)
おろしにんにく:小さじ1/2(2.5g)
※小鍋で煮詰める

作り方

1

冷凍のチャプチェは裏面に記載している通り、電子レンジで温めておく。
【500W:約 4 分 20 秒 or 600 W: 約 3 分 50 秒 or 1000 W:約 2 分 50 秒】
ヤンニョムだれは小鍋で煮詰める。

2

40℃程度のぬるま湯もしくは水に20~30秒程度、1枚ずつライスペーパーを浸してもどす。
●ライスペーパーのもどし方について詳しく解説

3

①もどしたライスペーパーをひし形に置き、中央より少し下に1/4サイズ切った焼き海苔→チャプチェを順に置く。
ライスペーパーの手前を中央へ向かって折りたたむ。
③ライスペーパーの左右を中央へ向かって折りたたむ。

4

④手前からしっかりと巻いていく。

5

高温の油(200℃前後)で箸でつついて固くなり、表面が白っぽくなるまで揚げる。
※揚げ春巻き同士がくっついてしまうので、数本ずつ離しながら揚げましょう。

6

お好みでヤンニョムダレをつけてお召し上がりください。

ひとさじ
メモ

ライスペーパーの水気が残っていると油跳ねしやすいので、巻き終わった後は少し表面を乾かしておきましょう。

一日一レシピ編集長 獅子原

管理栄養士の資格を持つ。調理方法が面白く手軽なレシピ開発を得意とし、自ら動画の編集などもこなす。イケボ声優好きで、最近の口癖は「Happyやな」。好きな食べ物は鯵の南蛮漬け。

https://www.kenmin.co.jp/

人気の韓国風レシピ