| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

桃と生ハムの冷製グルテンフリーパスタ

調理時間:30分
調理法:フライパン
カロリー:375kcal
塩分:2.2g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

夏は桃が美味しい季節?桃の甘味と生ハムの塩気、モッツァレラチーズのまろやかな風味をライスパスタに纏わせます。お米の優しい風味が特徴的な、身体にも優しいグルテンフリーのパスタメニューです。おもてなしや前菜にオススメです♪
【管理栄養士のレシピ】
やまなし桃の日(7/19)に向けて、ライスパスタを使った冷製メニューを考えました。ライスパスタは冷やすとプリっとした食感になります♪桃の品種により雰囲気が変わるのでお好みの桃を使ってみてください♪

材料(1人前)

ライスパスタ:80g
桃:1個
生ハム:1パック(30g)
モッツァレラチーズ:50g
ベビーリーフ:お好みの量
(ミントなど)
黒こしょう:少量
【A】レモン果汁:大さじ1/2(7.5g)
【A】塩:小さじ1/4(約1.2g)
【A】おろしにんにく:小さじ1/8(0.4g)
 

作り方

1

桃はよく洗い、皮をむいて約8等分に切る。
※切った際に出た果汁は残しておく。
モッツアレラチーズも桃と同じサイズに切る。
生ハムは一口大にちぎっておく。

2

ボウルに【A】を混ぜ合わせ、モッツアレラチーズ・切った桃と果汁を入れよく混ぜあわせる。
冷蔵庫で冷やしておく。

3

沸騰したお湯にライスパスタを入れ、8分ゆでる。
ゆであがったら水洗いをして水冷し、しっかりと水気を絞る。

●ライスパスタのゆで方について詳しく解説

4

冷蔵庫で冷やしておいた2とゆでたライスパスタを和えて、お皿に盛る。

5

生ハムとベビーリーフを乗せ、黒こしょうをかける。

ひとさじ
メモ

完熟した桃を使うと、甘くてまるでスイーツのような一品になります♪ミントを使うとデザート風に、ベビーリーフやルッコラを使うとサラダ風の1品に仕上がります♪ライスパスタはゆでた後、氷水などでしっかり冷やすことでプリっとした食感が出て美味しいですよ。

SNSチーム 南

管理栄養士の資格を持ち、ライスペーパーのレシピ開発が得意。期間限定に弱くアイスと卵が好きな部内の癒し担当。

https://www.kenmin.co.jp/

フルーツを使ったレシピ