| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ライスペーパーでフルーツ大福!簡単スイーツレシピ

調理時間:10分
調理法:電子レンジ
カロリー:394kcal
塩分:0g
※ カロリーと塩分は大福2個の値です。

ライスペーパーを使って巻くだけ!フルーツ大福が簡単&手間いらずで手作りできるレシピです!瑞々しいフルーツの酸味に、あんこの甘味、もちもちなのにぷるっとした食感をライスペーパーを使用して再現できます。見ても楽しい美しい萌え断を自分でつくる大満足のスイーツです♪
【管理栄養士のレシピ】
フルーツが美味しい季節になったので、ちょっとひと手間かけるだけで手作りおやつに早変わりできるレシピをご紹介!キウイは酸味と甘みのバランスが絶妙で、さわやかな味が人気のグリーンキウイを使用しました。おうちに余ったライスペーパーで少ない材料で簡単おやつができます♪フルーツ好きの方や毎日頑張っている自分へのご褒美にいかがですか?

材料(2個分)

ライスペーパー:3枚
キウイ:1個
みかん:1個
白あん:150g~
片栗粉:適量

作り方

1

みかんは小さいサイズを用意する。

2

フルーツは皮をむき、ラップを使用しながら それぞれ白あんで包む。

3

【キウイ大福】1個当たりライスペーパー2枚使用
大きめのお皿に水・ライスペーパー1枚ずつ入れて、ライスペーパーを端まで浸たす。お皿ごと電子レンジで加熱する。【600W:約30秒】
※この方法でライスペーパーを2枚もどしておきます。

4

①まな板の上に、1枚目のもどしたライスペーパーを置く。中央に白あんで包んだキウイをのせる。
➁ライスペーパーの対角線の角を包み込む。
③ラップを敷いた上に、2枚目のもどしたライスペーパーを置く。
 上に②の大福を中央におく。このとき、包み目は下向きにしておく。
④ライスペーパーの対角線の角で包み込む。

5

大福の形を整えるために、ラップでくるんでねじっておく。

6

【みかん大福】
ライスペーパーを4等分に切り、深皿に水・ライスペーパー1枚ずつ入れる。ライスペーパーを端まで浸たしたら、お皿ごと電子レンジで加熱する。【600W:約30秒】
※この方法でライスペーパーを2枚もどしておきます。

7

ライスペーパー4等分を2枚使用します。
キウイ大福と同じように包む。

8

出来上がったフルーツ大福に片栗粉を適量まぶす。

ひとさじ
メモ

※ライスペーパーは冷蔵庫でしっかり冷やすと固くなってしまうので、常温でなるべくお早めにお召し上がりください。ライスペーパーを電子レンジにかけたあとは、ライスペーパーの端が丸まっていますが、広げて使用してください。片栗粉を使わずにつくると、水まんじゅうのようなお菓子になります♪

一日一レシピ編集長 獅子原

管理栄養士の資格を持つ。調理方法が面白く手軽なレシピ開発を得意とし、自ら動画の編集などもこなす。イケボ声優好きで、最近の口癖は「Happyやな」。好きな食べ物は鯵の南蛮漬け。

https://www.kenmin.co.jp/

ライスペーパーを使ったスイーツレシピ