| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ビーフンでつくるカレーレタスサラダ包み

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:543kcal
塩分:2.8g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

カレー風味の肉味噌ビーフンをシャキシャキのレタスで包んで♪
短時間で簡単にグルテンフリーな一品が完成します。
ビーフンが入ることでレタス包みがボリュームアップしますよ♪
【ママ社員考案レシピ】
いつもと少し違う味と具材の焼ビーフンを作ったところ、我が家の子どもに大好評!
レタスがあまり好きではない子どもでも、このレシピならモリモリ食べてくれます♪
ビーフンにしっかりとしたカレーの味がついているので、ご飯のおかずとしてもOK!自宅にある食材で簡単に作れます。

材料(1人前)

ケンミン お米100%ビーフン:50g
豚ひき肉:100g
レタス:2枚
にんにく:1/3片(1.7g)
塩こしょう:適量
米油:小さじ1(4g)
 
【A】ナンプラー:小さじ2(12g)
【A】みりん:小さじ2(12g)
【A】砂糖:小さじ2(6g)
【A】カレー粉:小さじ1(2g)
 

作り方

1

レタスは肉味噌ビーフンが包めるくらいの大きさにちぎっておく。
豚ひき肉は塩こしょうで下味をつけ、にんにくはみじん切りにする。
【A】は混ぜ合わせておく。

2

沸騰したお湯にビーフンを入れて6~7分ゆでる。
ゆであがったらしっかり水洗いをして水気をしぼる。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

温めたフライパンに米油(小さじ1)を熱し、にんにくを炒める。
にんにくの香りが出てきたら、豚ひき肉を加えて炒める。

4

ひき肉に火が通ったら 調味料Aを加え、軽く水分が残る程度まで炒める。
ゆでたビーフンを入れ、全体を絡めながら炒める。

5

レタスで肉味噌ビーフンを包んでお召し上がりください。

ひとさじ
メモ

レシピはグルテンフリーで作りましたが、小麦不使用にこだわらない場合は、ナンプラーを濃口醤油(大さじ1)に変更してもOKです。
スパイシーな味付けが好みであれば砂糖を少し減らしたり、カレー粉を増やしてください。
肉味噌は作り置きもできるので、お弁当の1品にもおすすめです。
トマトや炒めたエビを添えるなど添える具材もアレンジして楽しんでみてください!

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

アレルギー対応メニュー