| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ライスペーパーお好み焼き!電子レンジで作れる人気の簡単ヘルシーレシピ

調理時間:15分
調理法:電子レンジ
カロリー:160kcal
塩分:1.3g
※ カロリーと塩分は1本分の値です。

生地作りは不要で、簡単・時短調理のお好み焼きができます!フライパン・油も使わず、中に包む具材は電子レンジで作るので断然ヘルシーです。小麦不使用のソースを使うと、グルテンフリーのメニューにもなります♪おもてなしの一品にもおすすめです。

材料(2本分)

ケンミン ライスペーパー:2枚
【具材】
豚ばら肉:1枚(約30g)
もやし:50g
キャベツの千切り:50g
卵:1個
かつお節(粉):適量
青ねぎ:適量
ソース:たっぷり
(グルテンフリーのもの)
塩こしょう:適量
■お好みで
マヨネーズ:適量
青のり:適量

作り方

1

豚ばら肉は一口大に切っておく。

2

耐熱容器 または 深めのお皿にラップを敷く。
(加熱後の具材が容器にくっつかないようにするため)
①溶き卵・かつお節・青ねぎ→②キャベツ→③もやし→④豚ばら肉を順番に上に重ねていく。豚ばら肉の上にしっかり塩こしょうをかけ、ふたをして電子レンジで加熱する。【600W:3分】

3

加熱後、ラップごと取り出し、2等分に切り分けて粗熱をとっておく。

4

40℃程度のぬるま湯もしくは水に20~30秒程度、1枚ずつライスペーパーを浸してもどす。
●ライスペーパーのもどし方について詳しく解説

5

【巻き方】
①もどしたライスペーパーをひし形の向きに置き、切ったお好み焼きを中央よりもやや下辺りにのせ、たっぷりソースをかける。
②ライスペーパーの手前側からきつめに1回転巻く。
③ライスペーパーの左右を内側へ折りたたむ。
④手前から奥側へ最後まで巻いたら完成。
2~3等分に切り分けてお召し上がりください。

6

☆補足☆
ライスペーパーお好み焼きをフライパンで焼くと(油:大さじ1)、外はカリカリ・中はモッチリして美味しいですよ♪

ひとさじ
メモ

豚ばら肉は塩こしょうをしっかりめにかけて、下味をつけましょう。ゆでたビーフンをソースで味付けしたものを入れていただくと、広島焼き風にもなります。グルテンフリーを気にされない方は、天かすを入れるとサクサク食感がUPするのでおススメです。

SNSチーム 南

管理栄養士の資格を持ち、ライスペーパーのレシピ開発が得意。期間限定に弱くアイスと卵が好きな部内の癒し担当。

https://www.kenmin.co.jp/

ライスペーパーを使用したレシピ