| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ジャージャービーフンのシャキシャキレタス包み

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:297kcal
塩分:4.2g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ピリ辛の肉そぼろと、もちもち食感のビーフンをシャキシャキのレタスで包んで食べる一品!お米ならではのビーフンのもっちり食感と、煎ったビーフンの香ばしい風味をお楽しみください♪
【ケンミン食品直営店 健民ダイニング料理長のレシピ】
ビーフン・レタス・肉そぼろの食感をそれぞれ楽しめるようなレシピです。ピリ辛肉そぼろは、こってりとした旨味と甘味に辛さをプラスしています。ビーフンは煎り焼きすることで香ばしさをアップさせます。中華料理パーティーなどのおもてなし料理として喜ばれること間違いなし♪

ジャージャー麺とは‥‥中国発祥といわれ、ゆでためんの上に豚ひき肉や豚肉を細かく刻み、黄醤と呼ばれる豆味噌や甜麺醤で炒めたもの(炸醤)が乗っている。韓国や台湾、日本などでも食べられており、その国に合わせた味付けにアレンジされ、日本では甘辛い味が特徴である。

材料(1人前)

お米100%ビーフン:75g(1/2袋)
・塩こしょう:適量
レタス:3枚
 
■肉みそ
豚ひき肉:60g
★甜面醤:大さじ1(18g)
★酒:小さじ1/2(2.5g)
★濃口醤油:小さじ1/3(1g)
野菜:各10g※5㎜角にカット
(にんじん・大根・れんこん)
 
 
 
【A】鶏がらスープ(希釈済み):大さじ4(60g)
【A】砂糖:小さじ2(6g)
【A】濃口醤油:小さじ1(6g)
【A】水溶き片栗粉:8g
【A】(片栗粉4g:水4g)
【A】ごま油:小さじ1(4g)
■お好みで
粉山椒:適量
ラー油:適量
ナッツ:適量

作り方

1

にんじん・大根・れんこんは5㎜角にカットして下ゆでしておく。
レタスはビーフンが乗る器のような形を3枚用意する。
鶏がらスープは商品表記通りに希釈してください。

2

沸騰したお湯にビーフンを入れ、ふつふつした火加減で4分ゆでる。
ゆであがったら水洗いをして、ビーフンを絞ってしっかりと水気を切る。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

熱したフライパンでビーフンを煎り焼きにし、塩こしょうで味をつける。

4

■肉みそ
①別の温めたフライパンで豚ひき肉を炒め、★の調味料で味付けをする。

5

■肉みそ
②【A】・ゆでた野菜を入れて、お好みで山椒をかける。

6

レタスの上にビーフンを盛りつけ、炒めた具材をのせる。
お好みでナッツやラー油をかけてください。

ひとさじ
メモ

根菜を角切りにすることで、野菜の食感も楽しめます。

松本竜太料理長

健民ダイニング 料理長
松本竜太料理長
老舗の四川料理店で10年修行、その後、広東料理店や新店舗の料理長などを経験。2015年ケンミン食品入社。2021年から神戸元町にある健民ダイニング本店料理長を勤める。得意料理は麻婆豆腐。

https://www.k-dining.jp/

お米100%ビーフンを使った人気の中華レシピ