| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ライスペーパーの簡単ピザの作り方♪フライパンでカリカリ食感レシピ

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:644kcal
塩分:3.4g
※ カロリーと塩分は4枚分の値です。

フライパンやトースターでもできる!ライスペーパーとおうちにある具材で手軽に作れるグルテンフリーメニューです。手作りピザソースとライスペーパーのもちっとした食感が自慢のミニピザ!おもてなしやパーティー、小腹がすいた時のおやつにいかがですか?
【管理栄養士のレシピ】
ちょっとしたパーティーや小腹が空いた時・お子さまのおやつなど、簡単にピザが出来ればと思い考案しました♪通常のピザよりも生地部分が薄いので、生地だけでお腹いっぱいになることも心配なし!ライスペーパー1枚を1/4に折りたたむことで、ライスペーパーが4層となり究極のモチモチ食感が楽しめるピザになりますよ♪

材料(4枚分)

ケンミンライスペーパー:4枚
ウインナー:2本(40g)
たまねぎ:16g
ピーマン:16g
ピザ用チーズ:60g
■手作りピザソース
【A】ケチャップ:大さじ4
【A】マヨネーズ:小さじ2
【A】おろしにんにく:約1g
【A】オリーブオイル:大さじ2
【A】塩・ブラックペッパー:適量
【A】乾燥バジル:適量

作り方

1

ウインナー・たまねぎ・ピーマンは輪切りにする。

2

手作りピザソースは混ぜ合わせておく。

3

40℃程度のぬるま湯もしくは水に20~30秒程度、1枚ずつライスペーパーを浸してもどす。
●ライスペーパーのもどし方について詳しく解説

4

①フライパン加熱用のホイルを置き、もどしたライスペーパー1枚を1/4のサイズに折りたたんで置く。
②手作りピザソースをライスペーパーの端までまんべんなく塗る(大さじ1程度)。
※隙間が見えないように 全体に塗ってください。
③④たまねぎ・ピーマン・ウインナーをまんべんなく散らし、チーズを具材の上から全体的にかける。
ふたをして具材に火が通るまで【弱火】で加熱する。

5

チーズが溶けて、具材にも火が通ったら出来上がり。

ひとさじ
メモ

市販のピザソースやベーコンを使ってもOK♪フライパンだけでなく、トースターでも調理可能です。アルミホイルではなく、フライパン用ホイルシートを使うとライスペーパーがホイルにくっつきにくくなりますよ♪

ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/

休日にみんなで楽しめるレシピ