| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

グルテンフリーなお好み焼きレシピをご紹介! 小麦粉を使用しない絶品レシピ

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:735kcal
塩分:3.7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ビーフン入りの野菜たっぷり広島風お好み焼きです。フライパン1つで簡単、もちろんホットプレートでも美味しく作っていただけます。ライスペーパーを使用することで、ひっくり返す際に卵が破れにくくなります。かつお節の風味が効いたソースビーフンも絶品です♪

材料(1人前)

ケンミンライスペーパー:1枚
豚ばら肉:40g
キャベツ:150g(3枚)
もやし:30g
青ねぎ:適量
卵:1個
水溶き片栗粉
(水:小さじ1+片栗粉:小さじ1)
米油:大さじ1/2(6g)
■ソースビーフン
お米100%ビーフン:75g(1/2袋)
米油:大さじ1/2(6g)
オタフク「1歳からのお好みソース」(7大アレルゲン不使用):約大さじ1強(20g)
(グルテンフリーのもの)
かつお節:適量(3g)
■仕上げ
オタフク「1歳からのお好みソース」(7大アレルゲン不使用):60g
(グルテンフリーのもの)
かつお節(粉):0.5g
青のり:適量

作り方

1

キャベツは千切りにしておく。
沸騰したお湯にビーフンを入れ、6~7分ふつふつとした火加減でゆでる。
ゆであがったら水洗いをしてしっかりと水気を切る。

2

■ソースビーフン
①温めたフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、ゆでたビーフンをサッと炒めたあと、ソースで味付けする。

3

②お皿に取り出し、かつお節をかけておく。

4

同じフライパンに米油(大さじ1/2)を広げ、もどしたライスペーパーをフライパンにおいてから火をつける【中火】。
上から溶いた卵を流し込みライスペーパー全体的にいきたわるよう広げる。
※卵は、ライスペーパーとの隙間を埋めるようにまんべんなく広げてください。

5

上にキャベツ・もやし・青ねぎ・豚ばら肉を順にのせる。
上から水溶き片栗粉をまんべんなくかけてから ふたをして、片面を約1分ずつ焼く【中火】。

6

卵の面を下にした状態でソースビーフンをのせてから、ひっくり返して軽くおさえつけるようにする。
お好みの量でソース・かつお節をかける。

ひとさじ
メモ

中華麺に比べてビーフンはあっさりと淡白な風味なので、ソースビーフンを作る際にかつお節を入れています。かつお節の風味をまとったパリッと食感のビーフンをお楽しみ下さい♪ライスペーパーは2枚使用すると、さらにもちもち食感がUPしますよ♪

SNSチーム 南

管理栄養士の資格を持ち、ライスペーパーのレシピ開発が得意。期間限定に弱くアイスと卵が好きな部内の癒し担当。

https://www.kenmin.co.jp/

人気のグルテンフリーレシピ