| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ビーフンのそば寿司風 巻き寿司で和パーティー

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:240kcal
塩分:2.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

おもてなしの一品、少し変わった持ち寄りにいかがですか?昆布ときゅうりでシンプルに♪少ない材料で簡単に作ることができます。
【健民ダイニング六本木店料理長考案】
私の母がよく作ってくれたそば寿司をビーフンでアレンジ!色々な具材で巻いて食事会を華やかに♪ポン酢やめんつゆなどでお召し上がりください。

材料(1人前)

ケンミン 米100%ビーフン:50g
焼き海苔:2枚
きゅうり:30g
昆布の佃煮(ごま昆布):10g
青ネギ:10g
塩:1g
ごま油:1g

作り方

1

ビーフンを沸騰したお湯で5分ボイルする。火が通ったら、氷水でめんを締める。(基本のもどし方参照)

2

水気をしっかりと切り、塩、ごま油、昆布の佃煮を加えて良く混ぜる。

3

巻き簾に海苔を敷き、2のビーフンと、きゅうり、青ネギを均一に広げ隙間ができないようにしっかりと巻き、包丁で4等分にカットする。

4

お好みでポン酢やめんつゆなどをつけてお召しあがり下さい!

ひとさじ
メモ

焼のりは、軽く炙って香り良く、ビーフンはボイルしすぎると食感が失われるので氷水でしっかり締めて、お好みで海鮮類やアボカドや厚焼き玉子なども巻けちゃいます!

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。