| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

ミネストローネのパスタ-野菜たっぷりグルテンフリーのアレンジレシピ

調理時間:40分
調理法:お鍋
カロリー:430kcal
塩分:3.5g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

トマト缶を使ってつくる野菜の旨味が濃縮されたスープに、もちもち食感のライスパスタが入りました。
お鍋ひとつで煮込むだけなのでとっても楽ちんです♪
野菜もたっぷり入っているので、食べ応えも抜群なメニューです。クリスマスランチにいかがですか?
【管理栄養士のママ考案レシピ】
野菜をたっぷり煮込んで、スープライスパスタに仕上げました。
汁物として召し上がる場合は4~5人前になります。
もちもち食感のライスパスタはスープメニューと相性がとても良いので、ぜひお試しください!

材料(2~3人前)

ケンミン ライスパスタ:100g
厚切りベーコン:60g
たまねぎ:50g(1/4個)
キャベツ:100g(約2枚)
にんじん:30g(約1/4本)
にんにく:3g(約1/2片)
オリーブ油:大さじ1(12g)
■A
【A】カットトマト缶:1缶(約400g)
【A】ケチャップ:大さじ2(30g)
【A】砂糖:小さじ1(3g)
【A】固形コンソメ:1個
【A】ローリエ:1枚
【A】塩こしょう:適量
【A】水:600㏄(3カップ)

作り方

1

厚切りベーコンは1㎝幅に切り、キャベツ・たまねぎは1.5㎝の角切りにする。
にんじんは1.5㎝の長さに切った後スライスし、にんにくはみじん切りにする。

2

温めた深めのフライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、にんにくを焦がさないように炒める。
香りがたってきたら、ベーコンを炒める。

3

ベーコンに火が通ったら、キャベツ・たまねぎ・にんじんを入れ、しんなりするまで炒める。

4

【A】をすべて加える。
煮立ってきたらアクをとりながら【中火】で15分~20分ほど煮込む。
※味が薄い場合、塩こしょうで味を調えてください。

5

さらにライスパスタを加えて【中火】で約7分煮込む。 

6

器に盛り付け、お好みで粉チーズや乾燥バジル(またはパセリ)をふる。

ひとさじ
メモ

スープと一緒にライスパスタを煮込むことで、ライスパスタから自然なとろみが出てスープとよく馴染みます。またライスパスタはスープの味を良く吸うので、味がしっかり付きますよ♪ベーコンは厚切りの方が食べ応えがでます。コンソメは原材料に小麦不使用のものを使用すると、グルテンフリーにも対応できます。

ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/

温かい♪ライスパスタレシピ