| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

米線風!あっさり鶏だしライスヌードル

米線風!あっさり鶏だしライスヌードル
調理時間:30分
調理法:お鍋
カロリー:717kcal
塩分:5.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

中国のライスヌードル”米線(ミーシェン)"をライスパスタで代用!お鍋ひとつでできるレシピです。飲み干したくなるコクが効いたあっさり鶏だしをぜひご堪能下さい。8大アレルゲン不使用のレシピに仕上げています。
【中国料理研究家 三村佳代先生のレシピ】
今話題の中国のライスヌードル"米線(ミーシェン)”、過橋米線に続く、再現レシピ第2弾です。鶏のうま味がぎゅっと詰まったあっさりスープに挑戦しました。具材も本場のものを再現しています。

材料(1人前)

ライスパスタ:100g
昆布:10g
水:1ℓ
■スープA
手羽元:5本
生姜(薄切り):2枚
にんにく(薄切り):2枚
白ねぎの青い部分:1本分
■スープB
塩:小さじ1(5g)
ローリエ:1枚
なつめ:5個
クコの実:3g
■具材
もやし:40g
ニラ:20g
高野豆腐(乾燥):10g
スープの手羽元:適量

作り方

1

米線風!あっさり鶏だしライスヌードル_作り方

ニラは3cm幅にカットする。高野豆腐は たっぷりの水で5~10分もどし、厚みがあれば薄く切る。昆布は水(1ℓ)に30分漬けておく。

2

米線風!あっさり鶏だしライスヌードル_作り方

昆布が入っただしを沸騰する直前まで【弱火】で加熱する。

3

米線風!あっさり鶏だしライスヌードル_作り方

昆布を取り出し、スープAの材料を入れて【強火】で沸騰させ、アクをとったあと、スープBの材料を入れてふたをして【弱火】で30分煮込む。

4

米線風!あっさり鶏だしライスヌードル_作り方

30分後、すべての材料を取り出し、高野豆腐・半分に折ったライスパスタを入れて8分ゆでる。残り2分でニラ・もやしを入れる。ゆでている間に取り出した手羽元をほぐしておく。

5

米線風!あっさり鶏だしライスヌードル_作り方

器にめん・スープを入れ、ニラ・もやし・高野豆腐・ほぐした手羽元を上から盛り付ける。

ひとさじ
メモ

スープの中でライスパスタをゆでることにより、味がめんにしっかり入り、ライスパスタのゆでどけで自然なとろみがついて、美味しくお召し上がりただけます。辛みが欲しい方は、白こしょうを振ってください。

ライスパスタ
三村佳代
三村佳代先生

中国料理研究家
三村 佳代(みむら かよ)先生
新型コロナウイルスの蔓延をきっかけに、脱サラし、2021年7月に「食べながらキレイに叶える」というコンセプトで40代以上のはたらく女性に向けた糀を使った発酵調味料とせいろで作るギルティーティフリーな中華料理が学べるオンライン美・中華料理教室Éclat ShifÙエクラ シーフ)を開業。

https://eclat-shifu.com

中国料理研究家 三村佳代先生のレシピ