| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

本格中華を味わう!冷やしごま味噌ビーフン

調理時間:40分
調理法:お鍋
カロリー:616kcal
塩分:5.2g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ごま・味噌が香る冷やしスープビーフンレシピ♪サラッとしたスープにピリ辛味がアクセント!食欲のない時にもさっぱり食べられます♪
【ケンミン食品直営店 YUNYUNシェフのレシピ】
YUNYUNでメニュー化されていた人気の担々ビーフンをおうちでも楽しめるレシピで再現!夏の冷やしめんメニューに飽きたときにおすすめの本格中華が味わえる冷やしビーフンです。

材料(1人前)

お米100%ビーフン:50g(1/3袋)
サラダチキン:30g
白髪ねぎ:16㎝分(40g)
ごま油:小さじ1/2(2g)
ピーナッツ油:大さじ1(12g)
(香りのあるもの)
■トッピング
いりごま:適量
黒こしょう:適量
 
【A】白ねりごま:大さじ1(12g)
【A】ピーナッツバター:大さじ1強(15g)
【A】味噌(だし入り):小さじ2(12g)
【A】豆板醤:小さじ1(6g)
【A】ペースト中華調味料:小さじ1(5g)
【A】オイスターソース:小さじ1(6g)
【A】薄口醤油:小さじ2/3(4g)
【A】砂糖:小さじ1(3g)
【A】水:150㏄
 

作り方

1

サラダチキンはほぐしてごま油と和えておく。

2

白髪ねぎは約10分水さらしする。

3

小鍋に【A】をすべて入れ、【弱火】で加熱し煮溶かす。
沸騰したら、冷蔵庫で冷やしておく。

4

沸騰したたっぷりのお湯にビーフンを4分ゆでる。
ゆでたら ザルにあげ、氷水で冷やし、しっかりと水気を絞る。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

5

ステンレスのボウルにサラダチキンを入れ、上に白髪ねぎをのせる。フライパンで熱したピーナッツ油を白髪ねぎの上からかける。
☆ピーナッツ油はひとさじメモをご参照ください。

6

器に冷やしたビーフン・スープを入れる。
上に具材をトッピングし、いりごま・お好みで黒こしょうをかける。

ひとさじ
メモ

【熱したピーナッツ油】
ピーナッツ油は少し多めの量をフライパンに入れ、【中火】で煙が出る手前まで熱したら火を止めます。(温度が高くなると引火に注意)
スプーンで油を白ねぎに少しかけ、白ねぎがジューっと音を立てたら、残りの油もまんべんなくかけましょう。
2段階で油をかけることで、より ねぎの風味が引き立ちます。

『YUNYUN』シェフ

ケンミン食品直営店舗「YUNYUN」の料理長・シェフが考えたレシピ。経験豊富なシェフ達がバリエーション豊かなレシピを提供します。

https://www.k-yunyun.jp/

こってり!「ごま」を使用したレシピ