| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

里芋のごま味噌 焼ビーフン

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:690kcal
塩分:4.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

旬の里芋と甘みのある味噌・焼ビーフンがよく合う♪味噌のコクと豚肉のうま味が出た、ごはんのおかずにもぴったりな1品です!
【ママ社員考案レシピ】
焼ビーフンに使う定番のキャベツやピーマンの野菜以外にも、煮物でおなじみの食材と焼ビーフンの相性はぴったりです♪手軽に手に入りやすい旬の里芋を取り入れて、おうちで食欲の秋を満喫しましょう!

材料(1人分)

ケンミン焼ビーフン:1袋
里芋:小7個(約350g)
豚ばら肉:50g
にんじん:1/8本(25g)
米油:大さじ1/2(6g)
水:190㏄
【A】合わせみそ:大さじ1/2(9g)
【A】すりごま:大さじ2(18g)
【A】砂糖:大さじ1(9g)
【A】みりん:大さじ1(18g)
【A】酒:大さじ1(15g)
【A】水:100㏄
 
■トッピング
青ねぎ:適量

作り方

1

【里芋の下処理方法】
生の場合:皮をむき、塩でぬめりをとる。
冷凍の場合:大さじ1の水を加え、電子レンジで1分加熱する。

里芋は2㎝の角切りに、にんじんは短冊切りにする。豚ばら肉は一口大に切る。青ねぎは小口切りにする。

2

温めたフライパンに米油(大さじ1/2)を熱し、里芋に焼き色をつける。
焼き色がついたら一旦取り出す。

3

同じフライパンで豚ばら肉・にんじんを炒め、火が通ったら、焼き色をつけた里芋を戻す。
【A】を加えてふたをして【中火】で約1分煮る。

4

里芋に火が通ったら、全体を混ぜながら水分を少し飛ばし、焼ビーフン・水(190㏄)を入れてふたをして3分加熱する。
※加熱途中1分30秒でビーフンを一旦ほぐしてください。

5

3分後ふたをとり、残った水分をほどよく飛ばすように全体を軽く混ぜる。

6

お皿に盛り、青ねぎをトッピングする。

ひとさじ
メモ

里芋は形が崩れないように先に焼き色のみつけます。最後に仕上げにごま油を入れるとさらに風味が良くなります♪青ねぎの代わりに あさつき をトッピングしてもきれいに仕上がります。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

こんな食材にも!簡単合わせ技焼ビーフンレシピ♪