| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

コムタン風スープビーフン-人気の韓国レシピ

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:425kcal
塩分:5.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

牛肉の旨味がスープに溶け出した、コクのある汁ビーフンが簡単に作れます。ネギ、生姜、にんにくには血行をよくする作用があるので、身体を温めたい寒い季節にオススメです!
【管理栄養士のレシピ】
「コムタン」とは牛の旨みが凝縮した白濁スープのことで、韓国の定番スープとして知られています。本来は牛肉を長時間煮込んで作るものですが、ご家庭で短時間で作ることができるように、汁ビーフンを使ってアレンジしてみました。ビーフンが入ることでボリュームアップにもなります!

材料(1人前)

ケンミン汁ビーフン:1袋
牛こま切れ肉:50g
大根:50g(約1㎝)
白ねぎ:40g(1/4本)
(青い部分も含む)
生姜:1片(約10g)
にんにく:1片(5g)
牛乳:50㏄
水:450㏄
■トッピング
青ねぎ:適量

作り方

1

牛肉は約3㎝の大きさにカットする。
大根は短冊切り、白ねぎは斜め薄切りにする。
にんにくは包丁の腹で軽く叩き、生姜は皮つきのまま薄切りにする。

2

鍋に牛肉・生姜・白ねぎ・にんにく・水(450㏄)を入れて【中火】で沸騰させる。
煮立ったらアクを取り、ふたをして【弱火】で5分煮込む。

3

ふたを取り、ビーフンを入れて さらに4分煮こむ【中火】。

4

牛乳を入れて ひと煮立ちさせたら火を止める。

5

添付スープを入れる。

6

器に盛って上に青ねぎを散らす。

ひとさじ
メモ

脂身が多めの牛肉を使用していただくと、よりコクが出て美味しくなります。牛乳をエバミルクに置き換えて作ると、より濃厚なスープに仕上がりますよ♪

商品開発担当 中根

「米粉専家」シリーズ商品のブランド担当。管理栄養士の資格を持ち、栄養面・味のバランスを意識したレシピ開発が得意。宝塚歌劇団・ハロプロをこよなく愛する、部内では明るいムードメーカー。

https://www.kenmin.co.jp/

人気の韓国風レシピ