| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

白麻婆春雨のさっぱりスープ!グルテンフリーな健康レシピ

調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:376kcal
塩分:4.1g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

豆乳と白味噌でコクを出した白い麻婆はるさめスープです。お酢でさっぱり 花椒があとひくグルテンフリーの麻婆はるさめをお楽しみください♪
【管理栄養士のレシピ】
麻婆春雨スープをおうちで簡単に、そして、グルテンフリーメニューにできないかと考えました。具材の量を多くすると、お鍋としてもお楽しみいただけます。お酢を入れる事で味がしまり、美味しくなりますよ。

材料(1人前)

ケンミン えんどうでん粉100%はるさめ:30g
豚ひき肉:60g
白ねぎ:1/2本(45g)
きのこ(しめじ、しいたけ、まいたけなど):50g
にんにく:1/2片(約2.5g)
生姜:1/2片(約2.5g)
赤唐辛子:1~2本
水:350㏄
豆乳:小さじ1(15g)~
米酢:大さじ1/2(7.5g)~
塩こしょう:適量
ごま油:大さじ1/2
【調味料A】
【A】白味噌(大豆、米):大さじ1強(20g)
【A】鶏がらスープの素(顆粒):大さじ1/2(3.8g)
花椒(お好みで):適量

作り方

1

白ねぎは斜め薄切り、きのこは石づきを取る。にんにく・生姜はみじん切りにする。赤唐辛子は半分に切り、種をとる。

2

温めた鍋にごま油(大さじ1/2)を熱し、にんにく・生姜・赤唐辛子を炒める。香りが出てきたら豚ひき肉を加えてさらに炒め、軽く塩こしょうをする。

3

ひき肉に火が通ったら白ねぎ・水(350㏄)を加え、沸騰したら春雨・調味料Aを加えて2分30秒【中火】で煮込む。

4

豆乳を加え、再び煮立ったら米酢を加えて火を止める。

5

器に盛り、お好みで花椒(または山椒)をかける。

ひとさじ
メモ

お子さまには唐辛子を抜いてあげましょう。辛くしたい場合は、唐辛子を輪切りにしたり、唐辛子の量を増やしてください。
ラー油を加えると赤い麻婆春雨スープになるので、お好みの風味や色で麻婆スープをお楽しみください。

ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/

人気の春雨レシピ