| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

台湾グルメレシピ♪バジル香る三杯鶏風ビーフン

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:675kcal
塩分:5.1g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

バジルが爽やかに香る台湾料理の「三杯鶏(サンペイジー)」をアレンジしました。甘辛なタレがビーフンによく絡みます♪
【中国料理研究家 三村さま考案レシピ】
冷蔵庫にバジルが余っていたので、台湾料理「三杯鶏(サンペイジー)」をアレンジしたビーフンメニューを思いつきました。三杯とは酒・醤油・胡麻油使ったタレのことです。バジルの爽やかな香りと甘辛いタレは相性抜群♪是非お試しください!

材料(1人前)

ケンミン お米100%ビーフン:75g
ごま油:大さじ1(12g)
鶏もも肉:80g
赤パプリカ:20g
白ねぎ:30g(約10㎝分)
バジル:20枚(約3g)
生姜:3~5g
にんにく:3~5g
唐辛子:1~2本(お好みでホール・輪切り)
【調味料A】
 酒:大さじ2(30g)
 砂糖:大さじ1(9g)
 濃口醬油:大さじ1.5(27g)
 醤油糀(なくてもよい):小さじ1/2(約3g)
 黒こしょう:適量
 ※すべて混ぜ合わせる

作り方

1

鶏もも肉、赤パプリカは細切りに、白ねぎは斜め薄切り、生姜とにんにくはみじん切りにする。
バジルは炒め用と盛り付け用で分けておく。

2

鍋に湯を沸かし、ビーフンをたっぷりのお湯で3分30秒ゆで、水洗い後しっかりと水切りをする。
●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

フライパンにごま油を入れ、生姜とにんにくを【中火】で炒め、香りが立ったら、鶏もも肉・白ねぎを炒める。
鶏もも肉の色が変わったら調味料Aを入れ、1~2分煮詰める。

4

ゆでたビーフン・赤パプリカ・バジルを入れ、全体が混ざるように炒め、水分が飛んだら器に盛り、バジルをのせて出来上がり!

ひとさじ
メモ

ビーフンと具材の一体感を出すために、材料は細切りにしましょう。
醤油糀を入れると、さらにコクとうま味が出ます。
甘辛い味付けなので唐辛子を入れると全体の味がまとまります。

三村佳代先生

中国料理研究家
三村 佳代(みむら かよ)先生
新型コロナウイルスの蔓延をきっかけに、脱サラし、2021年7月に「食べながらキレイに叶える」というコンセプトで40代以上のはたらく女性に向けた糀を使った発酵調味料とせいろで作るギルティーティフリーな中華料理が学べるオンライン美・中華料理教室Éclat ShifÙエクラ シーフ)を開業。

https://eclat-shifu.com

中国料理研究家 三村佳代先生のレシピ