| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

フォーの豆乳チャウダー

調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:280kcal
塩分:1.3g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

豆乳をつかったあさりのうまみたっぷりのクラムチャウダー。フォーは乾麺を直接スープで煮込むので簡単です。

材料(4人前)

フォーグルテンフリー:70g(1/2袋)
あさり(水煮缶):100g
ベーコン:2枚
たまねぎ:1/4個(50g)
じゃがいも:小1個(70g)
にんじん:1/4本(約35g)
バター:15g
■ブイヨン
固形スープを溶いたもの:400cc
無調整豆乳:200cc
生クリーム:100cc
塩こしょう:少々
パセリのみじん切り:少々

作り方

1

ベーコンは1cm幅に切り、たまねぎはみじん切りにする。
じゃがいも・にんじんは1cm角に切り、じゃがいもは水につけてアクを抜く。

2

温めた鍋にバターを溶かし、ベーコンとたまねぎを焦がさないように炒める。
じゃがいも・にんじんを加えて軽く炒める。

3

■ブイヨンを加えてのばし、煮立ったらあさりの水煮缶のスープを入れてひと煮立ちさせる。

4

半分に折ったフォーを入れて約4分間煮込む。【弱火】
豆乳・生クリーム・あさりの身を加え、ひと煮立ちしたら塩で味を調える。

5

器に盛り、こしょう・パセリのみじん切りをふる。

ひとさじ
メモ

あさりは缶詰を、フォーは折って直接スープで煮込むのでとっても手軽。お米本来の成分により、スープに小麦粉を加えなくても自然にとろみがつきます。にんじんをじゃがいもより少し小さく切ると、見た目のバランスが良く仕上がります。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

牛乳を使ったレシピ