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投稿日:2023年11月30日
【その他】今年の“食トレンド”大賞受賞の『ライスペーパー』ケンミン食品のライスペーパーが過去最高売上を達成!
今年の“食のトレンド” にもなった『ライスペーパー』。DELISH KITCHENやCOOKPADが発表した食トレンド大賞ランキングでは、見事大賞を受賞しました。
ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、2018年3月から販売を開始しており、今年は過去最高の売上を達成しています。
1.ケンミン食品のライスペーパーに関する状況
- ライスペーパーレシピについて
6月に発表された、TikTok上半期トレンド大賞2023では、「ヒットアイテム部門」でライスペーパーレシピで話題のみかさんが受賞し、すでに上半期からライスペーパーが大きな話題となっていました。
弊社では、2022年12月からSNSでの盛り上がりを見て、レシピ開発と弊社ホームページ掲載の「一日一レシピ」の発信を強化していました。
- 弊社HP掲載「一日一レシピ」のアクセスについて
2023年3月以降、ライスペーパーの使い方と基本のもどし方についてのアクセスが急増。今年の1月は1日平均で120アクセスだったのに対し、2月に入ると徐々に上昇、3月になると5倍以上のアクセスとなりました。
ライスペーパーの使い方と基本のもどし方については、以下からご覧ください。
https://www.kenmin.co.jp/recipe/44176.html
- ライスペーパーの売り上げ状況
ライスペーパーの出荷数量では、2019年上期(3-8月)から2023年上期(3-8月)で3.4倍、過去最高の売上を達成しました。
SNSでバズった影響もあり、2023年3月以降の伸びが急激。社内では、「まさかこんなことが起きるとは思わなかった」と驚きの声があがりました。
- ライスペーパーがバズった影響による弊社の対応
SNSでバズった影響により一時店頭からなくなる事態が発生。弊社は、タイにある自社工場で製造しているため、2023年4月以降の供給不足に対し、ケンミンタイにて製造ラインを1.7倍ほど増強して対応しました。
2.ライスペーパーレシピについて
弊社ホームページで、ライスペーパーの基本的な使い方はもちろん、「もちもち揚げ出し豆腐」や「いちご大福」など、ライスペーパーのアレンジレシピをたくさん公開しています。
詳細は、「一日一レシピ」をご覧ください。
https://www.kenmin.co.jp/recipe/ichiran/ricepaper/
ケンミン食品とは
1950年神戸創業のビーフンメーカー。国内ビーフン市場の約50%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のオフィシャルスポンサー。