| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

焼き肉のタレで簡単♪牛肉と小松菜の春雨炒め

調理時間:20分
調理法:フライパン
カロリー:192kcal
塩分:0.6g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

味付けは焼肉のタレだけ!牛肉と小松菜、根菜を使った、ごはんがすすむチャプチェです。春雨に具材の旨味が染みこんだ、ボリュームおかずに変身します!

【管理栄養士のママ社員考案レシピ】
手軽に、ご家庭にある調味料ひとつで、簡単にできるおかずを考えました。お肉、野菜も入ったメイン料理のレシピです。牛肉はもも肉を使えば鉄分も豊富なひと皿になりますよ♪

材料(2人前)

えんどうでん粉100%はるさめ: 30g
牛肉(薄切り):80g
小松菜:40g
れんこん:50g
にんじん:20g
ごぼう:20g
 
 
 
■焼き肉のタレ
牛肉の下味用:大さじ1(18g)
味付け用:大さじ3(54g)
 
すりごま:小さじ1(3g)
米油:小さじ2(8g)
ごま油:小さじ1/2(2g)

作り方

1

小松菜は約3cm幅にカット、れんこんはいちょう切りにする。
にんじんは細切り、ごぼうはささがきにする。

2

はるさめは、熱湯で3分間ゆでもどし、水冷し水切りしておく。

3

牛肉は食べやすい大きさにカットし、焼き肉のタレ(大さじ1)で下味をつけておく。

4

フライパンに米油(小さじ2)を熱し、れんこん、ごぼう、にんじんの順に炒める。

5

火が通ったら、野菜をフライパンの端に寄せる。
空いたスペースに牛肉を加え、焦げないように炒める。【弱火】

6

牛肉に火が通ったら、小松菜→はるさめの順に加え炒める。【中火】
焼肉のタレ(大さじ3)を加えて味付けをする。

7

最後に、ごま油・すりごまを加えて炒め合わせる。

ひとさじ
メモ

ご家庭で揃えにくい根菜も、カットされた水煮を使えば簡単につくることができます。
豚肉や鶏肉でもできますが、牛肉と使うことで旨味がさらにUPします!!
焼肉感が増してお子さまも喜ぶごはんに合うおかずに仕上がります!

ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/

はるさめを使った人気レシピ