| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

アクアパッツァ風ビーフン ~ 塩こうじでふっくら♪ ~

調理時間:30分
調理法:フライパン
カロリー:795kcal
塩分:8.7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

タイをハナマルキさまの「液体塩こうじ」に漬け込んで、タイをほろっと柔らかく仕上げることができるレシピです。タイのアラから丁寧にお出汁をとり、ビーフンにしっかりとうま味を吸わせた逸品です。

材料(1人前)

お米100%ビーフン:1/2袋(75g)
タイ(白身魚):1切れ(80g)
ハナマルキ液体こうじ:小さじ2(10g)
タイのアラ:約500g
あさり:200g
ミニトマト:4個
ブラックオリーブ:5個
にんにく:2片(10g)
白ワイン:大さじ2(30g)
オリーブオイル:大さじ2(24g)
塩:小さじ1/2(2.5g)~
■トッピング
イタリアンパセリ:適量

作り方

1

【下ごしらえ】
タイの切り身は全体に液体塩こうじをなじませ、30分~1時間漬けておく。
(冷蔵庫に保管)
あさりは3~3.5%の塩水をつくり、3時間程度砂抜きをする。

2

【出汁】
①沸騰したお湯でタイのアラを1~2分ゆでる。
※臭みを除きます。
②タイのアラ・砂抜きしたあさり3/4量を鍋に入れ、具材がかぶるくらいのお湯(約650㏄)を入れて約30分煮る。
③塩で塩分を調整したら、ザルで出汁を濾す。

3

ミニトマトは半分にカット、ブラックオリーブはスライスする。

4

沸騰したお湯にビーフンを入れ、1分ふつふつとした火加減でゆでる。
ザルに取り、流水で洗いながらしっかり冷やす。ビーフンをしっかりしぼり、水気をよくとる。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

5

火のついていないフライパンにオリーブオイル(大さじ4)・にんにくを入れて火をつけ、【弱火】でにんにくを焦がさないように香りをオイルに移す。
にんにくの香りがしてきたら、にんにくは一旦取り出す。

6

漬け込んだタイの切り身は、キッチンペーパーで表面の水分を拭き取る。
熱したオイルに、タイの切り身・ミニトマトを入れ、軽く焦げ目がつくまで炒める。

7

取り出したにんにく・【出汁】250cc・白ワイン・ビーフン・1/4量のあさりオリーブを入れてふたをして3分煮込む。

8

器に盛りつけ、イタリアンパセリをトッピングし、お好みでオリーブオイルをかける。

ひとさじ
メモ

出汁をとる際は弱火で煮込みましょう。にんにくの香りをオイルにじっくり移すことがポイントです♪

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

塩こうじ×ビーフンレシピ