| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

たらこと小松菜のビーフン!~ 小松菜を塩こうじで高菜風にアレンジ ~

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:619kcal
塩分:10.1g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

小松菜をハナマルキさまの「液体塩こうじ」に漬けると、高菜風に変身⁉ビーフンとたらこと一緒に炒め合わせて香ばしく仕上がります♪

材料(1人前)

お米100%ビーフン:75g(1/2袋)
小松菜:2株(100g)
ハナマルキ液体塩こうじ:大さじ1(15g)
たらこ:2本
たまねぎ:約1/3個(60g)
鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1(2.5g)
濃口醤油:小さじ1(6g)
酒:小さじ2(10g)
米油:大さじ2(24g)
■トッピング
大葉:3枚
ごま:適量

作り方

1

【下ごしらえ】
小松菜は2㎝幅に切り、液体塩こうじと一緒に袋に入れてよく揉みこみ、1時間以上漬け込む。
(冷蔵庫に保管)
漬け込んだら軽く水で洗い、水気をしっかりと絞る。

2

たらこは薄皮を外しておく。たまねぎはみじん切り、大葉は千切りにする。

3

沸騰したお湯にビーフンを入れ、4分ふつふつとした火加減でゆでる。
ゆであがったら水洗いをしてしっかりと水気を絞り、米油(分量外)を少量絡めて冷蔵庫で冷やしておく。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

4

温めたフライパンに米油(大さじ2)を熱し、たまねぎ→漬け込んだ小松菜を順番に炒める。

5

たまねぎが半透明になったら、冷やしたビーフンを具材の上に置く。
ビーフンの上から鶏がらスープの素・酒をかけて全体をよく炒める。

6

鍋肌に濃口醤油を垂らし、すぐに火を止める。
よくかき混ぜたら、たらこを入れてさっと余熱で炒める。

7

皿に盛り付け、上に大葉・ごまをトッピングする。

ひとさじ
メモ

ゆでたビーフンに少し油を絡めて冷蔵庫で冷やすことで、ビーフンがほぐれやすく、少し硬めに仕上がります。
液体塩こうじは少し しっかりめに塩味をつけます。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

塩こうじ×ビーフンレシピ