| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

グルテンフリーみそラーメン

調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:439kcal
塩分:5.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

グルテンフリー中華麺を使ったみそラーメンです。ラーメンの定番の味をグルテンフリーで。みそと醤油は加熱しすぎると風味が飛んでしまうので、最後に入れてすぐに火を止めるのがおいしく作るコツです。

◆GF RAMEN LABについて詳しくはこちら

材料(1人前)

グルテンフリーラーメン:65g(1/2袋)
豚ひき肉:50g
白ねぎ:25g(10㎝分)
生姜:小さじ1/2g(2.5g)
にんにく:小さじ1/2g(2.5g)
豆板醤:小さじ1/2g(3g)
(小麦不使用)
黒こしょう:少々(0.1g)
鶏がらスープの素(顆粒):小さじ1(2.5g)
水:350㏄
ごま油:小さじ1(4g)
 
【A】みそ:小さじ4(24g)
【A】米醤油:小さじ1(6g)
※混ぜ合わせる
 
■お好みで
ゆでたもやし:適量
味付け玉子:1個
青ねぎ:適量

作り方

1

白ねぎは粗みじん切り、生姜・にんにくはみじん切りにする。

2

沸騰したお湯に中華麺を入れ、7分ふつふつとした火加減でゆでる。
ゆであがったら水洗いをしてしっかりと水気を切る。

3

小鍋にごま油(小さじ1)を熱し、白ねぎ・生姜・にんにく・豆板醤を炒める。
香りが立ってきたら、豚ひき肉を炒め、黒こしょうをふる。

4

白ねぎがしんなりしてきたら、鶏がらスープの素と水(350cc)を入れて約5分加熱する【中火】。

5

【A】を入れてすぐに火を止める。

6

器にスープを注ぎ、ゆでた中華麺を入れる。
お好みで、ゆでたもやしや味付け玉子、青ねぎをトッピングしてください。

7

【味付け玉子】
ゆで卵(7分ゆでる)は殻をむき、米醤油・酒・みりん(各大さじ1/2)に漬けておく。

ひとさじ
メモ

辛さが苦手な方は、豆板醤の量を加減してください。

冷凍商品開発担当 本田

商品開発歴22年のベテラン社員。食べ盛りの2人の息子を育て、自身も食べることが大好きな食いしん坊。特にカレーには目がなく、新しいカレー屋を見つけるとつい試したくなってしまう。

https://www.kenmin.co.jp/

GF RAMEN LABのレシピはこちら