| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

シチューリメイク!あさりのトマトクリームライスパスタ

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:571kcal
塩分:4.8g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

カレー同様余ってしまいがちなクリームシチューをアレンジした美味しいパスタメニュー☆お米100%でできたライスパスタはもちもちとした食感が特徴。またのびにくいのも嬉しいポイントです。忙しいママにもぴったりに簡単に作れるようにしました。ホールトマトを抜くとシンプルに美味しいあさりのクリームスープパスタになりますので、いろいろアレンジしてみてくださいね!

材料(1人前)

ライスパスタ:80g
あさり:100g
クリームシチュー:200g
ホールトマト:100g
にんにく:3g
白ワインまたは料理酒:大さじ1(15g)
水:大さじ2(30g)
オリーブオイル:大さじ1(12g)
塩こしょう:適量

作り方

1

にんにくはみじん切りにする。
あさりは砂抜きをしておく。

2

鍋に1Lのお湯を沸かし、塩(小さじ1)を入れる。
ふつふつとした火加減でライスパスタを5分ゆでる。
ゆで上がったらザルにとり、すばやく湯切りをする。

●ライスパスタのゆで方について詳しく解説

3

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて加熱する。

4

香りが出てきたらあさりと白ワイン、水を加えてふたをする。

5

あさりの殻が開いたら取り出す。
※あさりから出た美味しいスープはフライパンに残しておきましょう。

6

空いたフライパンにシチューとホールトマトを加えて5分ほど煮詰める。

7

※シチューに大きい具が入っている場合は煮詰めながらヘラなどで小さく切りましょう。

8

ゆでたライスパスタを加えてソースをからめ、塩こしょうをする。

9

お皿にライスパスタとあさりを盛り付ける。

ひとさじ
メモ

トマトジュース以外にトマト缶やケチャップでも代用できます。ケチャップの場合は少し量を減らして様子を見て加えて下さい。小麦アレルギー対応のシチューをリメイクする場合はそのまま小麦アレルギー対応のパスタメニューにできます。具材にスナップエンドウやアスパラ、菜の花などの春野菜を加えても彩りきれいでおススメです!

ケンミン食品管理栄養士資格保有者

管理栄養士
ケンミンキッチン・一日一レシピ開発チーム
ケンミン食品に10名以上在籍する管理栄養士資格保有者が栄養バランスや調理性、様々な食文化の観点からレシピを考案します。

https://www.kenmin.co.jp/