| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

きんぴらごぼうリメイク術☆香ばし醤油パッタイ

調理時間:15分
調理法:フライパン
カロリー:559kcal
塩分:4.6g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

ご家庭で、つい作りすぎてしまった きんぴらごぼう をタイ風焼そばパッタイとフュージョンさせて、醤油がとっても香ばしい新食感のパッタイに。
【健民ダイニング六本木店シェフのおすすめレシピ】
お家にある余ったおかずを手軽にあっと驚く料理にリメイクできるレシピを考えてみました♪甘辛い味つけと根菜のシャキシャキ食感が楽しい一品です。

材料(1人前)

米粉専家タイ風焼そばパッタイ:1袋
キャベツ:1枚(50g)
ニラ:1/5束(20g)
卵:1個
水:200cc
米油:大さじ1(12g)
ごま油:小さじ1(4g)
一味唐辛子:適量
【きんぴらごぼう】
 にんじん:1/5本(20g)
 ごぼう:1/4本(40g)
 豚ばら肉:30g
 濃口醤油:大さじ(18g)
 みりん:大さじ(18g)
 和風だしの素(顆粒):小さじ2/3(2g)
 水:60cc
 米油:大さじ1/2(6g)
■トッピング
 かつおぶし:1g

作り方

1

【きんぴらごぼうの具材】
 にんじんは細切りに、ごぼうはささがきに、豚ばら肉はひと口大にカットする。
【焼そばの具材】
 キャベツはひと口大に、ニラは約3cmの長さにカットしておく。

2

【きんぴらごぼう】
①フライパンに油を熱し、にんじん・ごぼう・豚ばら肉を炒める。

3

②具材に火が通ったら濃口醤油・みりん・和風だしの素・水を加え、水気がなくなるまで煮詰めたら器に取り出す。

4

【パッタイ】
①フライパンに米油を熱し、溶き卵を入れてスクランブルエッグを作る。
②米めんと水を加え、ふたをして約3分半蒸し焼きにする。

5

③ふたをあけ、キャベツ・ニラを加え めんをほぐしながら炒める。
水気がなくなる寸前で液体ソース・ごま油・一味唐辛子・きんぴらごぼうを加え、炒め合わせる。

ひとさじ
メモ

特に難しいコツはありません。パッタイの調理にきんぴらごぼうとごま油・アクセントに一味唐辛子を追加するだけでオッケーです!

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

簡単☆リメイクレシピ