| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

旨味を味わう♪しじみバタースープビーフン

調理時間:20分
調理法:お鍋
カロリー:363kcal
塩分:10.0g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

しじみの旨味が溶けだした 身体温まるスープビーフンレシピ。トッピングのバターがジュワ~っと溶け出してコクも倍増!ビーフンが入った、ボリューミーな食べるしじみスープをお楽しみください!
【ケンミン食品直営店 YUNYUNシェフ考案レシピ】
しじみから出た美味しい出汁を味わう 洋風アレンジレシピです。トッピングにバターを使って、シンプルなのにやみつき!!なスープに仕上げました。

材料(1人前)

お米100%ビーフン:50g(1/3袋)
しじみ:100g
バター:10g
パクチー:適量
■調味料A
鶏がらスープの素(顆粒):小さじ2
薄口醬油:小さじ1
オイスターソース:小さじ1
みりん:小さじ1
塩:少量
水:250㏄

作り方

1

【しじみの下処理(砂抜き)】
しじみ同士をこすり付けながら流水で洗う。
バットにザルを敷き、しじみを重ならないように並べ、たっぷりの塩水(水1Lに対し、塩 小さじ2)を入れる。
濡らしたキッチンペーパーやタオルを上から被せて3~4時間 冷暗所で浸しておく。

2

沸騰したお湯にビーフンを入れ、ふつふつした火加減で2分ゆでる。
ゆであがったら水洗いをして、ビーフンを絞ってしっかりと水気を切る。

●ビーフンのゆで方についてはこちら

●動画で詳しく解説

3

鍋にしじみ・調味料Aを入れて火をかける。

4

沸騰したら、ゆでたビーフンを入れてさらに1分ゆでる。

5

器に盛り付け、バター・パクチーをトッピングする。

ひとさじ
メモ

オイスターソースとバターを合わせることでコクと味に深みを出しました。

ケンミンキッチン 一日一レシピ
ケンミン食品が毎営業日お届けするレシピ配信企画「ケンミンキッチン 一日一レシピ」です。ケンミン食品社員から有名シェフ、学生から留学生までバラエティーに豊かなビーフンレシピを配信中。

お米100%ビーフンを使った洋風レシピ