| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

鮭ときのこのパリもちビーフンネスト~ボジョレーと合わせて~

調理時間:30分
調理法:オーブントースター
カロリー:256kcal
塩分:3.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

パーティーなどのオードブルにおすすめ!ビーフンでくるくる巻いて作った「巣」にホワイトソースを入れて焼き上げた、片手で食べられる華やかなビーフンネストのレシピです♪
【江上料理学院レシピコンテスト作品】
秋のおもてなし料理にぴったり!おうちでも揃えやすい食材で、パーティ映え間違いなしの簡単で可愛いメニュー♪ホワイトソースの代わりにミートソースなどでアレンジしてみても楽しめます!

材料(4人前(12個分))

お米100%ビーフン:100g
・水:600㏄
・コンソメ顆粒:大さじ1.5
・オリーブオイル:大さじ1(12g)
・パルメザンチーズ:適量
 
アルミカップ:12個
油:適量
 
■ホワイトソース
たまねぎ:1/4個(50g)
しめじ:1/2株(50g)
鮭フレーク:30g
バター:小さじ2(8g)
小麦粉:大さじ1(9g)
 
【A】無調整豆乳:150ml
【A】コンソメ顆粒:大さじ1/2
【A】濃口醤油:小さじ1.5
【A】とろけるチーズ:ひとつかみ
【A】塩こしょう:適量
  
とろけるチーズ:適量
生パセリ(刻む):適量

作り方

1

しめじは一口大にカット、たまねぎは横半分にカットして薄切りにする。
アルミカップに油を適量塗っておく。

2

沸騰したお湯(600㏄)にコンソメ・ビーフンを入れ、6分ふつふつとした火加減でゆでる。

3

ゆであがったらしっかりと水気を切ってボウルに移す。
オリーブオイル(大さじ1)・パルメザンチーズをかけて全体に絡むように和える。

4

油を塗ったアルミカップにビーフンを一口サイズに盛り付け、中央をくぼませる。
これを12個つくる。

5

■ホワイトソース
①温めたフライパンにバター(小さじ2)を熱し、たまねぎ・しめじを炒める。

6

②しんなりとしてきたら、鮭フレーク・小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
③【A】を入れ、とろみが出てきたら、とろけるチーズを入れる。塩こしょうで味を調整する。
※この段階でオーブンの予熱を始める【230℃:約10分】

7

ビーフンのくぼみに■ホワイトソース を入れ、とろけるチーズを乗せて天板に並べる。
オーブン【230℃:約20分】でこんがり焼く。
※ガス火の場合:200℃

8

焼きあがったら、カップから取り出し、パセリを散らす。

ひとさじ
メモ

ビーフンをゆでる際にコンソメを入れることで下味をつけ、オリーブオイルでビーフンをほぐしやすくなります。アルミカップにビーフンを入れる際は、カップに沿るように盛ると、中心に具材がうまく入りやすくなります。

江上料理学院

1931年1月開設 楽しみながら実力がつく家庭料理の専門学校。食文化を通して、日本料理・西洋料理・中華料理、おもてなしのテクニックやテーブルマナーなど幅広く学べる。全国料理学校協会加盟校で、全国料理技術検定の級を取得することが可能。

https://www.egami-cooking.co.jp/

おすすめパーティーレシピ