| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

鍋の野菜で簡単!白菜と鶏団子の汁ビーフン

調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:391kcal
塩分:5.4g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

白菜の甘みと鶏団子の旨味がスープに溶け込んだ身体が温まる1品です。水炊き系のお鍋の〆としてもおすすめです!お鍋の残り野菜を使って小鍋で簡単にできるので、1人分の夜食や鍋の次の日のランチにいかがですか?

材料(1人前)

ケンミン汁ビーフン:1袋
白菜:1枚(約150g)
■肉団子
【A】鶏ひき肉:50g
【A】白ねぎ(みじん切り):小さじ2(16g)
【A】濃口醤油:小さじ1/3(2g)
【A】片栗粉:小さじ1(3g)
【A】おろし生姜:適量
【A】塩こしょう:適量
水:500cc
米油:小さじ1/2(2g)
■トッピング
おろし生姜:適量

作り方

1

白菜はざく切りにする。

2

温めた鍋に米油(小さじ1/2)を熱し、白菜が軽く色づくまで炒める。
水(500cc)を入れて沸騰させ、【中火】にしてから約3分煮込む。

3

(白菜を煮込んでいる間に)ボウルに【A】を入れてよく練り合わせたら、鶏団子をお好みの大きさに丸める。

4

鶏団子を加えてさらに5分煮込む。

5

ビーフンを加え、軽くほぐしながら約4分煮込む【中火】。

6

火を止め、液体スープを加え全体を混ぜる。
器に盛り、お好みで おろし生姜をトッピングする。

ひとさじ
メモ

水炊き系のお鍋のシメの場合(水が500㏄以上)、「ケンミン汁ビーフン」を1袋加えていただくと、生姜とごま油香る美味しい〆にお鍋が変身します♪

商品開発・企画リーダー 吉田

「ケンミン焼ビーフン」シリーズ商品のブランド担当。家族で旅行やキャンプ・山登りをするアウトドア派。好きなものはとても甘いスイーツ。

https://www.kenmin.co.jp/

ケンミン汁ビーフンを使ったアレンジレシピ