| ビーフンのケンミン食品

KENMIN KITCHEN みんなのレシピ

絶品☆台湾風汁ビーフン

絶品☆台湾風汁ビーフン
調理時間:15分
調理法:お鍋
カロリー:596kcal
塩分:6.7g
※ カロリーと塩分は1人前の値です。

汁ビーフンを簡単に本場台湾風にアレンジできるレシピです♪豚ひき肉、干しエビ、干し椎茸、白ネギの旨味が凝縮されたスープが自慢の汁ビーフンです。
本場台湾で人気の汁ビーフンを、ご家庭でも手軽に食べられるように、アレンジメニューを考えてみました!ちょっとひと手間かけるだけで、いつもの汁ビーフンが大変身☆気分転換したい時のランチにいかがですか♪

材料(1人前)

ケンミン汁ビーフン:1袋
干しエビの戻し汁:50cc
水:450cc
■肉そぼろ
 豚ひき肉:100g
 白ネギ:1/2本(約50g)
 干し椎茸:1枚
 干しエビ:大さじ1
 椎茸の戻し汁:大さじ2
 酒:大さじ1/2
 醤油:小さじ1/2
 ごま油:大さじ1
■トッピング
エビ:1尾
青ネギ:1本

作り方

1

絶品☆台湾風汁ビーフン_作り方

干しエビ、干し椎茸をそれぞれ100ccの水で戻しておく。(戻し汁は後で使用するので捨てずに取っておいてください)水戻しした干しエビと干し椎茸、白ネギはみじん切りにする。

2

絶品☆台湾風汁ビーフン_作り方

肉そぼろ】
ボウルに肉そぼろの材料をすべて入れてよく混ぜる(ごま油以外)。温めたフライパンにごま油(大さじ1)を熱し、肉そぼろを炒める。ポロポロになるでよく混ぜて炒める。

3

絶品☆台湾風汁ビーフン_作り方

 

4

絶品☆台湾風汁ビーフン_作り方

手鍋に、水(450cc)・干しエビの戻し汁(50cc)を加え、中火で加熱する。沸騰したら、ビーフン、むきエビ(トッピング用)を入れて4分間煮込む。

5

絶品☆台湾風汁ビーフン_作り方

火を止め、液体スープを入れて、全体的に良く混ぜ合わせる。器に盛り付け、上に肉そぼろ、エビ、青ネギをトッピングする。

ひとさじ
メモ

ひき肉を炒める際に、白ネギにほんのり焼目がつき、香ばしい香りが出るまで炒めることがポイントです!ひき肉にお好みで五香粉を+するとより本場の味に近づけることができます☆トッピングのひき肉は、焼ビーフンにのせても美味しいので一度お試し下さい!

ケンミン 汁ビーフン
 南
SNSチーム 南

管理栄養士の資格を持ち、ライスペーパーのレシピ開発が得意。期間限定に弱くアイスと卵が好きな部内の癒し担当。

https://www.kenmin.co.jp/